多治見発
Music Garden

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)

 ※年末年始を除く火曜祝日は開館

〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555

多治見発 music garden 59

ソンコ・マージュ 魂のギター

H23年5月28日(土)に終了しました。 多数のお客様のご来場、ありがとうございました。

多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

多治見市文化会館開館30周年記念事業

南米で最も有名な日本人のひとり。ソンコ・マージュがあなたに贈るメロディー。

ソンコ・マージュ
1935
栃木県で生まれる
1966
スペイン政府給費留学生としてアンドレス・セゴビアに師事、クラシックギターを学ぶ
1967
アルゼンチンが生んだ世界的フォルクローレギター奏者、アタウアルパ・ユパンキの前で彼の作品を演奏し、その高い音楽性を認められ、ユパンキから愛用のギターの名器<ヌーニェス>とともにソンコ・マージュ(心の川の意)の名を贈られる。以来、スペイン、サンチアゴ・デ・コンポステラのカピージャレアル、メキシコ国立劇場ベージャスアルテス、キューバ アマデオロルンダン、アルゼンチン コスキン音楽祭など各国の演奏会で絶賛される。万国博のペルーナショナルデーに特別出演。ユパンキ追悼演奏会ほか、多数の演奏会に出演。
1983
ペルー、リマ市の栄誉賞を受ける。
1998
国際芸術文化賞および国際文化栄誉賞を授与。
現在、ユパンキの精神を引き継ぐ唯一の弟子として多彩な活躍をする。

・20数年振りで、ソンコ・マージュさんを聞きました。若かりしコロは、面白いとは思ったけど、今日程すごいとは思っていませんでした。特に明るい曲が好きですが、”魂のギター”のキャッチフレーズに偽りなし。素晴らしかったです。今後もご活躍を期待します。キューバのコンパイ・セグンド氏みたいに90歳になっても是非続けて下さい。

・初めてソンコ・マージュさんの曲を聴かせて頂きました。とても素晴らしい音で来て良かったです。また公演して欲しいです。

・すごかった!聴けて良かった!生きるエネルギーをもらった。

・引き語りもシャンソンの様に聴こえる程、柔らかい声でギターの音色の美しい事。数年前に名前を知りましたが、機会がなく、今は此のコンサートで聴くことが出来て幸せです。有難うございました。

・技能の素晴らしさに感動しました。(素晴らしい音色)語りも素朴で良かったです。

・素晴らしい演奏でした。東北にも南米にも、苦しんでいるすべての人たちに祈りが届きますように。

・コンサートは始めてなので他のコンサートと比べて良いかわからない。この文化会館で機会があれば拝聴したい。
最高の演奏と歌と語りでした。また、呼んで欲しいです。

・とても心にしみ入りました。いつまでもご活躍をお祈りします。
技術もさる事ながら、ソンコさんの人間溢れる、すてきなコンサートありがとうございました。最後に鳥のうたが聴けて、うれしかったです。

・感動しました。また来てほしいです。コンサート後にCDを買おうと思ったのですが、売り切れで買えなかったす。サインがもらえず、残念です。近いうちにまた多治見に来て下さい。

・確かな視点と技術が魂を伝える手段となっていた。
テクニックに裏付けられた心に響く演奏でした。でも少し・・・。・せっかくの「小」ホールなので、アンプの増幅なしで聴きたかった。また、その音が少し大き過ぎだったと思う。・第2部では少し荒っぽいところが見られた。(10〜15年前に聴けたら、もっと良かったか・・・失礼!)年輪を感じさせる、良い人柄がしのばれた。
魂の演奏と歌声をありがとう存じました。我敬愛するヴァイオリンのビルトォーゾ ギトリス(確か77歳になられたはずですが)春先に名古屋に聴きにゆきました。今年は名演奏をはや2回聴くことができて幸せです。お元気で!又いらしてください。感謝。

・50年前にアタウアルパ・ユパンキに出会い、それから忘れられません。頑張って下さい。又、聴きたいです。
この歳までソンコ・マージュさんを知りませんでしたが、聴く機会があり大変感動しました。大満足!!2時間があっという間に過ぎました。トゥクマンの月、マランボが特に良かったです。CDの販売の数も、もっと多くてもいいのでないでしょうか?

・30年前くらいにフォルクローレにはまっていました。クラシックギターはその前に少し聴いていました。ソンコ・マージュさんのお名前は知っていました。今日、ご本人の演奏と、ステージのトークをお聞きして、ショウゲキ的な出会いでした!演奏とお話のギャップが・・・埋まらない!あんな、軽やかな「ソクマンの月は・・・」(満月だとは思わなかった!)失礼ですが、76歳の演奏とは、とても思えません!ギターの「鳥の歌」が嬉しかった!!です。ありがとうございます。お元気で!!

・ソロのギター演奏は久し振りに聞き、心が躍りました。聴いている時には、感想をこうも書こう、ああも書こうと思いながら聴いていましたが、終わってみると、心地よい爽快感で、心が満足感で溢れています。楽しい一時をありがとうございます。良い思い出になりました。忘れないでしょう。

・格好の良い歳のとり方です。音の深さとバリエーションの広さに感服。どうもありがとうございました。
今回初めて聞かせていただきました。機会があれば「インカ帝国の成立」もやって下さい。最高でした。

・お年を重ねられたはずなのに、年をとられませんね。しっとりといい時間でした。無理に話をされなくても楽しめます。曲のお話だけで。

・とても深くて、心に静かに響きます。ソンコさんの声からも感じて来ます。
とても良かった。「アルファンランの思い出」が聞きたかった。

・素晴らしいコンサートでした。ソンコ・マージュ氏の音楽に対する真摯な姿勢を感じることができました。ありがとうございました!!

・いろいろ手法が聴けてよかったです。ギターのソロも始めてですが、とても感動です。

【主催】
多治見市文化会館