Super Hand-made Market
第4回 Super 手づくり マーケット

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)

 ※年末年始を除く火曜祝日は開館

〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555

Super Hand-made Market
第4回 Super 手づくり マーケット

H24年3月3日(土)〜4日(日)に終了しました。 多数のお客様のご来場、ありがとうございました。

多くの出展者の方から、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

 

【開催期間】
2012年3月3日(土)〜4日(日)
10:00-17:00
多治見市文化会館 1階全館
入場料無料

 

■アートスクランブル19 作家参加枠

大明◎(エアーブラシペイント)
村田祐一郎(段ボール作品)
森島知子(イラスト、絵本等)
安田ナオキ(ガラス工芸)
Haisuikou(洋服)
UN PLUS(シルバージュエリー等)
有賀宣美/アート涌楽(器、ポストカードなど)

■一般参加枠

きるとかふぇ(ハワイアンキルト・パッチワーク)
市川美保子(縫物・和小物・エプロン・ブローチ)
狐と兎(陶器マグカップ、フェイクアクセサリー)
伊藤ノブコ(陶器・陶人形・器)
みーばっちゃん(バッグ・布小物)
郷竹陶(竹製品)
珠姫工房『蛍』(トンボ玉と草木染め)
chibi*bi(洋服・布雑貨・ビーズアクセサリー)
Bochi Bochi(木工・トールペイント・手芸・粘土作品)
各務和子(陶器)
羊とビーズ(ビーズアクセサリー)
河村富士恵(和風小物・パッチワーク)
工房キムラ(オリジナルアクセサリー)
マリーフィオーレ(プリザーブドフラワー・樹脂アクセサリー)
針仕事からくり(パッチワーク)
後藤 伯(手織りBag)
tami工房(ビーズアクセサリー・ビーズ織・デコグッズetc.)
多治見社協 優が丘(手芸・機織り作品)
鈴木香織(衣服・小物)
鈴木宏行(ミニ盆栽)
つくし工房(織物・染物)
アトリエm.(ペイント雑貨)
津田厚雄(木製品)
N's Room ミニチュアクラフト(ミニチュア作品(粘土のフェイクスウィーツ))
momo's Store(布雑貨・洋服)
丹羽京子(3Dデコパージュ作品)
橋本靖彦(やわら絵)
東 眞智子(革製品・古布加工)
藤田久良(パワーストーン)
ちゃーむ(和風小物)
Mother Leaf(木工・布物・ワイヤー雑貨)
ヌクヌクの会(袋物・小物・タペストリー・服等)   
村瀬朝子(3Dアート)
森 久よ(人形・小物)
箭内昌代(シルバー小物)
矢野かよ子(布ぞうり)
山内多貴子(布袋・小物)
陶美会(陶器作品)
木楽工房(木工作品)
ほっと美濃(陶器・小物置物・和紙小物)
池辺あけみ(ビーズアクセサリー)
市来俊美(布・毛糸手づくり品)
伊藤明美(和風布小物)
岩田和子(手編み・ビーズ)
鵜飼初恵・岡田久枝(ステンドグラス・プリザーブドフラワー)
鵜飼秀吉(陶器)
木もく(木工)
Favola(ビーズシェード・布小物)
SUNTRAP&マカロニ舎&hanapi☆kokopi(あみぐるみ・ビーズアクセサリー・陶器・カバン等)
trio(大人服・子ども服・編物・小物)
加藤眞枝(陶器・置物・食器・花器)
ちくちく と あみあみ(編み物・クラフト・テディベア)
Hemp×cotton(小物・バッグ・消しゴムはんこ)
NPO法人居宅支援きざはし(ストラップ、チャーム)
いちごCat(アクセサリー等)
メリーコットン♪(布財布・小物)
みかんハウス(布小物)
山下カズ子(紙粘土作品、壁掛け、おひなさま等)
花まゆ工房(まゆアクセサリー)
manaco(スイーツデコ雑貨)
ピュアハート姫(布小物)
ちーこや(洋服・小物)
ミックス・ジュース(布小物 雑貨etc.大人・子ども服)
つぼみ(プリザーブドフラワー・ドライフラワーのアレンジ小物)
アトリエ・ローズ(ショール・チュニック・スカート・帽子等)
夢陶房(陶器ボタン・アクセサリー)
坪井俊憲(陶器)
中根弘子(レザーバッグ等)
ふくりんご。(ビーズ・羊毛・布小物・クラフトカード)
土田豊(水彩画)
みかちゃんのお店(陶器)
長谷川俊彦(木工作品)
Clay art&Hand made Bluestar(粘土細工雑貨等)
桝屋義治(手づくり木工品)
hito*hito(布雑貨等)
エアリー(押し花と布雑貨)
Daisy2(布・木工雑貨・ポプリケース・プリザーブド゙アレンジ)
Pink clover&Emerald(ビーズアクセサリー・フエルト小物)
あとりえ尚(書と絵と木工)
デコクレイPuakea ハワイリボンレイMeke aloha(ハワイリボンレイ・ハワイアン雑貨)
地産物活用推進組合(雑貨石鹸)
河地鞄教室(手づくり鞄)
好美(アクセサリー)
安井弥恵子(和小物・和創作衣料)
Ruban+ねこのこびん(布小物・消しゴムはんこ・ねこびん)
サロンRiKi(布バック・ポーチ・ぬいぐるみ・入園入学グッズ)

・二度目の出展です。昨年にくらべてブースが広くとられており、休む場所も沢山あってとても良かったです。

・第1回から出展させて頂いています。年々出展者も増え、お客様も増え大変楽しく出展させて頂きました。今回ポスター、チラシに大変すてきな物を作って下さりありがとうございました。PR宣伝にかなり効果あったと思います。又、同時開催のイベントもあり、そのお客様も見て頂きありがたかったです。有名なクラフトイベントになるといいです。二日間ありがとうございました。主催者の皆様に感謝です。
イベントを通じて沢山の方に商品を認知して頂いたり、購入して頂くことができました。商品に関する問い合わせ等もあり、感謝しております。

・(土)天気が良かったせいか、大盛況でした!突きあたりまで来るかな〜…と思ってましたが、来客ルートが去年よりできているかんじで、人の流れもまあまあ良かった気がします。ただ、(日)のように天気が悪いとやはり見づらいですね。スポットプラス蛍光色があった方が、全体の雰囲気が明るくて、景気が良い気がする。もしくは逆に暗めの雰囲気を生かせるとそれはそれで楽しいかも?客層、高校生あたりが来れるとお互い刺激になるかも?アンファッションカレッジのファッションショーなどマーケットの中をねりあるくとかブース内にテンションのあがる空気が流れるだけで雰囲気が一新しそうななので、1時くらいとかにイキナリ花火的なテンションの上がることとかあったら・・・。
いろいろな方と触れ合うことができて良かったです。

・たくさんの人とおはなしもいっぱいできて、すごくすごく楽しかったです?来場者も多く年齢層も広くてとても楽しめました。他の出店者の方とも交流できて良かったです。

・2日間お世話になりありがとうございました。たくさんの方にブースにお立ち寄りいただき、出展して大変よかったと感じてます。

・多数の方が御来店いただき有難うございました。
初日はすごくもり上がってよかったです。お客様との交流だけでなく作家同士も情報交換できたりして、とても楽しく有意義なイベントでした。ぜひ来年もよろしくお願いします。

・毎年、楽しく参加させて頂いております。その都度、どんどんとお客様も増加している様で、来年も来たいちと思われる方々が、お友達を連れて、やって来て下さっている感じで、出展側としても、喜ばしいと思いますし、何よりお客様が期待していることも伝わりました。

だんだん顔見知りが増え、作家さん同士のコミュニケーションが出来てきました。出店するのを楽しみにしてくれるお客様がだんだんと増えてきたので出店できて良かったです。

・今回初出展でしたが、ロビーのブースの配置が、昨年よりも良く、ゆとりがあったように思います。年令の幅も広く、いろんな方に見ていただけて、良かったです。一つ、壁に使うフックがかしていただけることを、後から知ったので、最初に教えてほしかったです。2日間、お世話になりました。

・2日間とても楽しく参加できました。

2度目になります。今回も種類や年令に巾のある出店でにぎやかに2日間楽しませていただきました。また次回も出店できたらと思っています。

色々なお客様とのふれあいが出来て良かったです。

・今回は初めて、子供さんに絵を書いてもらうという事で、どんな風になるかと思いましたが、親子さん共々楽しんでもらえてこちらまで嬉しかったです。ブースの配置も前回より好きです。見やすかったです。
毎回、改ぜんされてたり、お客の入りが多くなったりで、次回も楽しみです。
昨年、来てくれたお客様が今年もきてくれました。続けると、集客力も増えてきますので、全体的に成功といえると思います。

・公平な抽選方法だと思いますが…ブースに番号ふりをしておいて、抽選してもらうほうがブースわり振りが早くて良いと思います。出展応募の時に和物、洋物を教えてもらい、この2つだけのエリア分けをして欲しいです。(テイスト分けを少しして欲しいです)駐車場問題は、今回、解消されていたと思います。が…出展者が一般駐車場に置いてあるのはどうかと思いました。関係者様、ご苦労様でした。

・他のイベントを一緒にやると駐車場が満車状態でかえって人々が入りにくくなるのでは・・・
今回は1日だけの出展でペースが使めず、作品の魅力、未熟さが出、残念な結果に成りました。前回と思うと来場者が少なかった?

・大変たのしかったです。皆様のお話が出来た事が良かったです。

・2日間お世話になりました。私たちは、お子さん中心に来店して下さったので、にぎやかでした。当法人の障がいを持つメンバーが、先生になって、お子さんに教える事が出来て、メンバーも自信につながりました。お子さんがたも将来、共生社会(障がいを持つ人も、もたない人も)に自然にとけこめるのでは・・・と、良い手ごたえがありました。

・なかなか売れませんでしたが、とても勉強になりました。イベント出店の方達もやさしく親切でした。
お客様との、接客がとてもたのしかったです。また、やりたいので、教えて下さい。

・土曜の枠が取れず日曜日のみの出店でしたが、是非来年は土曜も出店させて頂きたいです。室内で天候にも左右されないので、とてもいいと思いますが、出店者の駐車場使用を厳しくすると、来店者の方の駐車場が確保されると思います。

・とても楽しかったです。スタッフの方々の心くばりが伝わってきます。出店者同士の語らいや励ましが力強く希望になりました。若い方、お母さんも多く来場され、子供さんたちと触れあえたこともうれしくて、子供さんたちにも、「創る」たのしさを伝えられたら・・・。出店者のオリジナリティが生かされたスペース作りをー。
プロ、又はプロまがいの人の商業主義が少し問題かと。進行は毎年よくなっています。出来れば昼の弁当販売は不可でしょうか?

・こういった機会はなかなかないので楽しく参加させて頂きました。
昨年は土曜日1日の出店でしたが今年は2日間、受付の方の応対、笑顔がとても良く、時々スタッフの方が巡回して見え、土曜日は昨年の倍以上のお客様も有り感謝します。日曜日は雨模様で少し減りましたが2日間有難うございました。

・寒い時期に屋内の開催で良かったです。出展料金もリーズナブルで参加者数も適当だと思います。ふんいきも良く隣の方々とも仲良く楽しく実施させていただきました。1グループあたりのスペースが少し狭いかなと思いました。(両すみ(ハシ)の方は良いですが中央(中)の方)お世話になりありがとうございました。

・大勢のお客様がいらして良かったです。
今回、初めて出させてもらいましたが、思ったより人の集まりが少なくびっくりしてます。
お客様も心よく対応して頂きました。イベントの係の方々にも良くして頂きました。役所の人達は心良くとても気が楽でした。本当に色々気を使って頂いてありがとうございました。ゆっくり休んで下さい

・ロビーで行いましたが、少し暗かった。

・年々、出展ブースも多くなり、お客さんも多く来て下さり良くなってきたと思います。でもその分出展作品や値段を考えないといけないと思いました。

・出店数も増えてお天気にも恵まれ、たくさんのお客様がおみえになり、とても良かったと思います。出店者にもいろいろ作品を見ることが出来てとても楽しかったですしお気に入りの商品も手に入れることが出来て、ある意味交流の場を提供して頂きとても良かったように思います。ありがとうございました。来年もたくさんの出店数あると良いですが。

【主催】
多治見市文化会館