0



多治見発
Music Garden

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)

※年末年始を除く火曜祝日は開館

〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555

多治見発 music garden 65
清塚信也 ピアノリサイタル

H24年10月27日(土)に終了しました。 多数のお客様のご来場、ありがとうございました。
多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

今、最も観たい、聴きたいピアニスト

テレビドラマ「のだめカンタービレ」でのピアノ演奏の吹替や、NHK大河ドラマ龍馬伝の 「龍馬伝紀行」テーマ曲を演奏し、その名を一躍有名にした、
今注目度No.1の若手ピアニストが登場。
「クラシックの貴公子」ともいわれる耽美なマスク、曲の深い理解に裏付けされる 情感豊かな表現力、そして笑いの絶えない極上トークが、みなさまをお待ちしております。

清塚信也 Sinya Kiyozuka

5歳よりクラシックピアノの英才教育を受ける。
中村紘子氏、加藤伸佳氏、
セルゲイ・ドレンスキー氏に師事。
桐朋女子高等学校音楽科(共学)を首席で卒業。
1996年、全日本学生音楽コンクール全国大会
中学校の部第1位。
2000年、第1回ショパン国際ピアノコンクール
in ASIA 第1位。
2004年、第1回イタリアピアノコンコルソ金賞。
2005年、日本ショパン協会主催
ショパンピアノコンクール第1位。
国内外のコンクールで数々の賞を受賞。

人気ドラマ「のだめカンタービレ」にて
玉木宏氏演じる「千秋真一」、映画「神童」では
松山ケンイチ氏演じる「ワオ」の吹き替え演奏を
担当し、脚光を浴びる。
最近では舞台「ジョルジュ」にて村井国夫、

音無美紀子、鳳蘭、竹下景子の各氏との共演、
映画「うつし世の静寂に」の音楽監督、
映画「天国はまだ遠く」サウンドトラック演奏、
NHK大河ドラマ龍馬伝
「龍馬伝紀行」テーマ曲演奏、
映画「マイ・バック・ページ」劇中曲のピアノ演奏など、
次々と新たなるフィールドへの挑戦を続け、
常に話題と注目を集めている。

 

 

 

 


 

現在、リサイタル等の演奏活動を軸に、CD、TV-CM、
ゲーム音楽、映画音楽、テレビドラマの分野を始め、
学校、病院、介護施設等でのボランティア演奏、
ピアノ講座や、
音楽教育論を交えた父兄対象のコンサートなど、
マルチな活動を展開。

知識とユーモアを交えた卓越した話術と繊細かつダイナミックな演奏で全国の聴衆を魅了し、演奏活動は年間100〜150本にも及ぶ。TV番組「たけしの誰でもピカソ」や「みゅーじん<音遊人>」や 「朝日新聞<ひと>欄」等で取り上げられるなどメディアの関心も高い。今までに、ポーランド国立放送交響楽団、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団、東京都交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、日本フィルハーモニー交響楽団と協演。
文筆の分野でも才能を発揮し、2008年に著書「ショパンはポップスだ」を上梓するほか、2010年7月にはDVD付教則本「清塚信也の解き明かしショパン」を、2011年2月にはピアノソロ楽譜集「清塚信也ベスト・セレクション」を発売。現在「月刊ピアノ」「月刊ショパン」の各誌にてエッセイを好評連載中。
2012年5月に待望の新アルバム「ぐっすり眠れるピアノ」を発表。
日本最強トリオの呼び声も高い「Super Trio 3°C」

(Vn石田泰尚,Vc金子鈴太郎、Pf清塚信也)のメンバーとしても活躍中。

(c)Satoru-Mitsuta

・繊細かつ躍動感あふれる演奏で、とても楽しませていただきました。何度でも聴きたくなる何度でも観たくなる演奏でした。

・最高でした!!!!!ピアノコンサートに初めてきました。清塚さんのファンになりました。また聞きに行きたいです。

・単に演奏するだけでなく、作曲者の人柄や、曲が作られた背景なども(楽しく)お話してもらえたので、イメージや気持ちをもって聴くことができました。JAZZはあまり好きでなかったというか、とっつきにくい印象がありましたが、清塚さんの演奏を聴いて、見て、格好いいな!と思いました。

・清塚さんのコンサートは、いつも楽しくて大好きです!今日は、いつもより男々しくてノリノリだった〜!又、岐阜に来て欲しい!

・これ程の清澄な音色のピアノ演奏に感動しました。軽やかな音色なのに、力強さは、いっぱいです!珠玉のコンサートに出会えました?機関銃のような早い弾き方にビックリしました。若いって素晴らしい!!

・たじともクラブからのお知らせで知り、ただ ピアノを聴くのが好き、聴きたいとの思いだけでチケットを取りましたが、演奏もお話も、とてもステキで、来て良かったなぁ、またぜひ清塚さんのコンサートに行きたいなぁ と思いました。演奏曲の解説もわかり易くて、ぼやっと聴いているのとは違った聴き方ができました。

・とても楽しい公演でした?アレンジが新鮮でした。また聞きたいです!

・スゴイ よかった

・素晴らしかったです。

・演奏も良かったですが、トークがとてもお上手で楽しくあっという間に時間が過ぎました。友人に連れてきてもらったのですが、本当に来て良かったです。

・とてもすばらしかったです。ありがとうございました。清塚さんの映画のエキストラも参加しました。
清塚さんのリサイタルは数回いっていますが、毎回、技巧には、おどろかされるばかりです。とても楽しかったです。

・ドビッシーがよかった。後半がよかった。

・とてもよかったです!

・感情表現のすばらしさに感動いたしました。大ホールの音響で聞きたかったです。

・すごく良かった!よくぞよんで下さいました!文化会館よ、ありがとう。

・最後にひいたメドレーで知っている曲がたくさんあったので楽しかったです。ピアノを習っているのでひいていた曲のどれか1曲ひけるようになりたいです。

・とてもとても良かったです!優しい音色(久石譲、ドビュッシー)よかったです。ラプソディ・イン・ブルーは、オーケストラを聴いているようでした。

・すごくはく力があって、感激です。

・席が左側で、手の動きとか見えて、とてもよかったです。型に、はまっていない演奏にとても感動しました。また機会があれば、是非お聞きしたいです。

・最高でした!!!

・すごくよかったです。ずっと聴いていたいと思いました。

・とってもよかったです。またきて下さい。まってます。

・高い演奏技術に加え、軽妙な語りにより楽しいひとときを過ごすことができました。

・一台のピアノから、こんなに色んな音色が出るのかと、おどろきました。子どもをつれてきて、きかせることができて、よかったです。また、来てほしいです。

・国内外で活躍している清塚さんの演奏を生で聞くことができて感激でした。曲も馴染みのある曲ばかりで楽しく聞けました。お話もウィットに冨み、作曲家の人生、環境などを知った上での鑑賞はより深いものになり、とてもよい時間でした。

・美しい曲が聴けました。「別れの曲」が聴けなくて残念でしたが楽しめました。ありがとうございました。

・すばらしかった。優しい音、力強い音、楽しいおしゃべり。優雅な時を過ごせました。最後のメドレー とても楽しかった。もっと長くききたかったです。
ソロコンサートがすばらしい。聞いていて心ち良かったです。

・ピアノの音が豊かで、自分たちがひく同じ楽器から出る音とは思えないほどすばらしかった。「さよならドビッシー」の原作を読んだので映画をたのしみにしています。

・一ファンとしては、清塚さんのコンサートを近場で聴けてとてもラッキーでした。MCまでやられて、本当に素晴らしいと思いました。ピアノの名曲を広く一般の人にもわかりやすく親しみやすく伝えていこうとする姿勢が素晴らしいと思っています。エネルギッシュな演奏と繊細な演奏、様々なジャンルの演奏が目の前で聴けて本当に良かった」です。

・今年の春、たまたま東京でのコンサートを初めて聞いて、その素晴らしさに感激させられた。その演奏をこんなに早く多治見で聞けるとは、全くうれしかったです。

・きどらずに素直に聞けました。又聞きたいと思える事はいい事ですね。楽しみにしておりますので、是非、来て下さい。よろしく。

・ピアノの音色が美しかったです。特にショパンのノクターンの音色は繊細で感動しました。ショパンの良さが改めて感じられました。

・このような素晴らしいピアニストの方がいらっしゃるのを知りませんでした。きれいな音楽が心をいやしてくれました。大熱演ありがとうございました。

・エキサイティング

・とても感動しました。自分もあれくらいひけたら、いいなと思いました。
ピアノコンサートは初めてだったんですが、とても良かったです。

【主催】
多治見市文化会館


【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:00 火曜休館) 
TEL 0572-23-260
0