たじともClub会員限定企画

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555
たじともClub会員限定企画

H24年11月23日(金祝)に終了しました。 多数のお客様のご来場、ありがとうございました。

多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

My Best Seat For Tajitomo-Club Members
マイ・ベストシートを見つけよう!

いろんな座席で聴き比べ

たじともClub会員様限定の企画、初登場!
多治見市文化会館のホールは、それ自体が大きな「響きの箱」です。そして座席によって演奏者の大きさも印象も変わってきます。しかし、多くの場合、コンサートでは1つの座席に座り、最初から最後まで鑑賞するもの。他の席に座って同じコンサートを聴くことはできません。

その常識を覆すのが、このコンサート!

ホールの前から後ろ、中央から端まで、様々な場所に座って同一演奏者による同一曲のピアノ演奏を鑑賞し、座席による音の響きの違いや舞台の見えかたの違い、そして総合的な印象の変化を体験していただけます。1,304席ある大ホールの客席はもちろん、時にはピアノの真下、ピアノの周りも音の響きをチェック。ホール内を歩きまわって、耳を澄ませ、目を凝らし、体全体で音を感じます。そして「ここだ!」と思う席をぜひ見つけてください。そして最後にはワークショップで見つけた「お気に入りシート」に座り、【田村緑 ピアノコンサート】を鑑賞します。

2012年11月23日(金祝) 開催

・楽しく聞くことができたし、音のひびきのちがいがよくわかってよかった。大ホールだけでなく小ホールのピアノのしょう会もあったので、よかったです。

・いろいろな場所へ移動して、聞くことができたのでよかった。

・主たる目的は展覧会の絵を聞きたかったので参加したのですが、思わぬおまけでベストシートのイベントを体験することができて、とてもよかった。

・素敵でした。久しぶりに音に包まれました。色々な世界に連れていってくれてありがとうございました。

・自分の好きな席がえらべるし、ピアノのしくみなどこまかく色々なことが学べたのですごく楽しかったです!

・このようなコンサートは初めてで興味深かった。

・今回は、初めて音楽をききにきて、楽しかったです。また、自分の一番いいと思った席にすわれるなんておもしろいと思ったし楽しかったです。そして、ピアノはひけないけど、初めてのコンサートがこのコンサートで楽しかったです。

・とっても楽しかったです!自分で、一番いい席を選べてよかったです。

・迷いがなくなった。

・第1級のピアニストでありながら、ややしく、楽しく、話とピアノを弾いていただいた、人柄に感銘を受けました。たった100人の為に、大曲を聴かせていただき感謝したい。

・いろんな場所にいって、気にいった場所が見つかったのでよかった。

・ピアノのしくみが、大変よくわかった。音のひびきがよくきこえた。

・席によって、これ程音が違うとは、思いもよりませんでした。舞台上で、すぐそばでピアノが聞けたのも、良い経験でした。

・大変良い経験でした。グランドピアノの下で音を聞くという事。

・大ホールの音の違いが良く分かり、良い機会でした。子供にも大変良い企画だと思います。

・いろんな場所に行って、音楽が聞けたのでよかったです。最後の曲、全部が、好きになりました。

・大変いい経験ができました。色々な席で音がけっこう違いますね。

・さすがプロだと思いました。とてもすごいです。音楽だけで想像させるなんて

・舞台の上で、ピアノの細部の説明やら響板にふれて、なかなか体験できない。

・こんな体験はもちろん初めてで、とても楽しく過ごすことが出来ました。次回は家族にも一緒に聞いて楽しみを分かち合いたいと思います。

・こんなすばらしい企画に、もっと音楽愛好者がたくさんいらっしゃればいいのに、と思いました。皆さん、お忙しいのでしょうが、それぞれのジャンルだけで活動するには、もったいないほど近くにすばらしい企画があるのに。私自身、とても得をしたような(ほのぼのとした)気もちです。

・画期的な企画。担当者のご努力と田村さんの協力が見事なハーモニーをかもし出している。大成功。今後の企画に期待したい

田村 緑 Midori Tamura 

ピアニスト。東京都出身。桐朋女子高校音楽科を卒業後、英国財団の奨学金を受け渡英。ギルドホール音楽院ピアノ科首席卒業、シティ大学院音楽部演奏学科修士課程修了後、パフォーマンスフェローとして音楽院に勤務。インターカレッジ・ベートーヴェン・ピアノコンクール第1位など、数々の賞を受賞、BBCテレビ・ラジオ出演、ヨーロッパや中近東への演奏活動を行う。
帰国後、その躍動感に満ち、情感あふれる演奏スタイルと、在英経験を活かした独創的プログラムが注目され、全国各地でコンサート及びアウトリーチ活動を行う。’07年、日本音楽財団助成事業ではトリトン・アーツ・ネットワーク(第一生命ホール)と組んで画期的モデルを実践。'09年度〜’10年度、(財)地域創造・公共ホール音楽活性化事業・応用プログラムでは、福岡県直方市のユメニティのおがたと組み、ピアノ・コンサートに繋げる連続ワークショップ・連続アウトリーチの企画開発・演奏をする等、音楽を楽しめる体験とするために、様々な手法を生み出すピアニストとして貴重な存在である。 NHK-BS「ぴあのピア」出演。(財)地域創造「公共ホール音楽活性化支援事業」アーティスト。最新CD 「田村緑 魅惑のピアノ名曲集」

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:00 火曜休館) 
TEL 0572-23-2600