西本智実
&イルミナートフィルハーモニー オーケストラ演奏会

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555

 

西本智実
&イルミナートフィルハーモニー オーケストラ演奏会

H25年2月9日(土)に終了しました。 多数のお客様のご来場、ありがとうございました。

多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。
<指  揮> 西本智実
<管弦楽> イルミナート
フィルハーモニーオーケストラ
<ピアノ> 山岸ルツ子
チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエッタ」
チャイコフスキー: ピアノ協奏曲 第1番変ロ短調 作品23
チャイコフスキー: 交響曲 第5番ホ短調 作品64


(C)宅間國博

 
西本智実 Tomomi NISHIMOTO

名門ロシア国立交響楽団首席客演指揮者、サンクトペテルブルク国立歌劇場首席客演指揮者等を外国人で初めて歴任。英国ロイヤルフィル、リンツブルックナー管、モナコのモンテカルロフィル、ハンガリー国立歌劇場、プラハ国立歌劇場、ウクライナ国立オデッサ歌劇場など成功を収め、現在ヨーロッパでの活動を広げつつ、カーネギーホールにてアメリカンシンフォニーを指揮し大成功をおさめ、2011年シーズンからはウェストチェスター交響楽団定期演奏会に招聘され、アメリカにも進出。
現在、オリンパスホール八王子で実施するクラシック事業(八王子市学園都市文化ふれあい財団主催事業)のエグゼクティブプロデューサー。
2012年9月より日本フィルハーモニー交響楽団のミュージックパートナーに就任する。
また同9月イルミナートフィルハーモニーオーケストラの芸術監督兼首席指揮者に就任予定。
2007年よりダボス会議を主催する『世界経済フォーラム』のヤング・グローバルリーダーに選出されており、2012年にはハーバード大学ケネディスクール“エグゼクティブ エデュケーション”に奨学金研修派遣され修了するなどその活動は世界から注目を集めている。

西本智実公式HP http://www.tomomi-n.com/



山岸ルツ子 Tutsuko YAMAGISHI

カナダ・バンクーバーに生まれる。桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部で学び、19歳よりバンクーバーに留学。97年巨匠ラザール・ベルマンの下に弟子入り。以後8年間に亘り最後の弟子としてイタリア・フィレンツェにて研鑽を重ねる。
95年ローマ国際コンクール第3位受賞。97年カナダ、キワニスコンクール、コンチェルト・ソロ両部門 において総合第1位受賞、カナダ、B.C.アソシエーション・パフォーミング・アーツ・コンクールにて審査員全員一致の第1位受賞。
日本全国各地でのコンサート、NHK-FM「FMリサイタル」「名曲リサイタル」の出演などをはじめ、イタリア「美術館の夜」コンサートシリーズへの出演、リトアニア・カウナス管弦楽団、チリ・アンドレス・ベジョ管弦楽団との共演、エストニア・D.オイストラフ・フェスティバルにソリストとして招聘されるなどヨーロッパを中心に海外でも精力的に活動を展開。近年では、北米・南米における海外公演にて、いずれもスタンディング・オベーションで迎えられるなど、聴衆の熱狂的な支持を得て広く活躍の場を広げている。これまでに8枚のCDと1枚のDVDが発売されている。

山岸ルツ子公式ウェブサイト: http://www.rutsuko.com/

山岸ルツ子公式ブログ:http://rutsuko.cocolog-nifty.com/


イルミナート フィルハーモニー オーケストラ

IlluminArt Philharmonic Orchestra

受賞歴を多く持つ優秀なソリスト達と、国内外の室内楽グループやオーケストラ首席経験者などの奏者で結成され、
「客席と共に創る」「教育プログラム」「グローバルな活動」を軸に置く、国籍や国境なき新しいスタイルのオーケストラ。
指揮者には西本智実、グレブ・ニキティン、辻博之が就任。

管弦楽曲の他、オペラ、バレエなど、様々なエンターテインメントに柔軟に対応できることも特色のひとつ。
各パートに実力者が揃い、オーケストラの中でも屈指の存在といえる。
2012年7月新国立劇場「バレエ・アステラス2012」(指揮:デヴィッド・ガルフォース)でデビュー。
9月のツアー公演の他、すでに2012年11月にオペラ「蝶々夫人」公演の演奏が決まっているなど、
早くも各界から注目されている。

13:30〜14:20 
公開リハーサル

本番のためのリハーサルを公開いたします。本公演では味わえない、音楽を作り上げる過程を体験できます。

※全曲通しで演奏するとは限りません。演奏の中断など、通常の公演とは異なりますのであらかじめご了承ください。

14:30〜15:00
西本智実トーク&ウェルカム・ミニコンサート

公開リハーサル終了後、西本智実さんによるトークと、楽団員によるウェルカム・ミニコンサートを開催いたします。

2013年2月9日(土)公演

・とても素敵でした!!!また来てください!!!!

・とても感動しました。大変素晴らしかったです。また、是非多治見でコンサートをやって下さい!

・曲目がよく 演奏も良く 感動しました。リハーサル トーク ミニコンサートもあり、有意義な時間を過ごせました。今後も西本さんのワークショップがあると良いと思いました。 公開リハーサルやプレトーク&ミニコンサート等、他の大ホールではなかったファンサービスに大変感激いたしております。また、チケットがたじともCLUBで、取りやすかったです。西本さんの温かいお人柄がトークショーで伝わってきました。演奏も素晴らしかったです。良い企画でした。

・すばらしかった。リハーサルやトークなど、普通見ることができないことも参加でき本番のコンサートがいっそう面白かった。

・本当に感動しました。ぜひまた西本智実さんのコンサートをして下さい。  

・西本さんの華麗な指揮に誘われてしまいます。「徹子の部屋」にこ出演の時、お声は伺いました。今日もまた親しくコンサートの解説をして頂き、とても嬉しいことでした。初めてのロミオとジュリエッタ、そして交響曲Dの第2楽章に注目です。わざわざ多治見に来ただけの大きな○○でした。ご活躍を心から願っております。(名古屋の時は是非参加します

・)イルミナートフィルは、初めてでしたが、素晴らしかったです。とくに、ピアノ協奏曲のフルート・オーボエのソロが美しすぎます!ぜひまた聴きたいです。早くCD出して下さい。

・今日は私の大好きなチャイコフスキーのプログラム、しかも西本さんの指揮という事とあってとても楽しみにして参りました。公開リハーサルも初めての経験で興味深く、プレトークは特にお気に入りの「ロメオとジュリエッタ」にまつわる内容で、大変満足したひとときを過ごさせて頂き心より感謝して居ります。又、このような企画を是非して下さいますようお願い致します。

・音色がとても豊かで良かったです。とても良かったです!!またぜひ来てほしいです。

・西本さん大好きです。大変素晴らしかったです。プレトーク&ミニコンはコンサートを2倍・3倍楽しめるものとなり嬉しかったです。ありがとうございました。 

・とてもカッコよかった。チェロやコントラバスやハープいろいろひいてみたくて目をつぶってきいてもすばらしかった。またみたい。

・多治見で西本さんのコンサートが観れるとは思っていませんでした。すばらしい1日になりました。非常によかったです。

・西本さんの指揮は一度は見てみたいと思っていたので、地元多治見で、見ることができたので、とてもうれしいです。 

・感動しました。すばらしい。

・とてもかれいでよかった。知っている曲もあったので来て良かった。熱心な演奏 楽しませてもらいました。一層の研さんを期待しています。

・多治見に来て下さりありがとうございました。すばらしかったです。  

・イルミナートフィルの演奏は、おそらく日本一、いや世界一になると確信している大ファンです。弦楽器の調べが特に最高です。これからも大活躍を期待しています。ぜひイルミナートフィルでチャイコの交響曲全チクルスを夢みています。それと、公開リハやプレトーク等の新しい試みもすばらしい。

・西本智実・イルミナートフィルハーモニー・オーケストラ演奏会に対する、関心と期待の大きさは、チケット完売でわかる。指揮者自身の口からも完売のことばが出る。本当に嬉しいことです。私は3年程前愛芸術コンで、西本智実指揮のオーケストラ、チャイコフスキーを聴きましたが、きょうの方が感動が大きかったです。75才のおばさん、おばあさんも、聴きたいという声でしたので誘ってきましたが、涙ぐんでいました。チャイコフスキーの作品には、ドラマチックさ流れるコラールの美しさがあります。西本智実、それをみごとに演奏させました。ピアニストもすごかった。すばらしい演奏でした。満席の拍手の大きさでわかります。暗いニュースが多い新聞記事、この演奏こそどれだけなりと、取り上げて記事にしてほしいと思います。新聞記者は常に何を求めているか、願っているか、問いたい気持ちです。

・クラシック音楽が演奏会だけでなく、Condのトークやまた解説などがあると、その音楽への理解が深まり、作品がより身近に感じます。その意味において、コバケンさんや今回のような在り方は文化振興のためにとても有意義だったと思います。とても楽しい企画でした。

・素敵な演奏会でした。ピアノが良かった。西本さんの指揮は魅了されました。山岸ルツ子さんのピアノ 流石ですね

・公開リハーサルや、ミニコンサートやトークで、曲のイメージやら知ることができて本当によかった。チャイコフスキーのピアノ協奏曲は何度きいてもいいですね。

・西本智実さんの指揮も2度目ですが、本当にかっこいいです。岐阜からのアクセスは決してよくないけど、来た甲斐はありました。また是非、オペラやバレー音楽もきいてみたい多治見市きて下さりありがとうございます。次はサントリーホールできいてみたいです。 

・アンコールまでオールチャイコでとてもよかった。ピアノ協奏曲の第一楽章が終わった時点で拍手が入ったからか、5番のティンパニーのあとの「ため」がなかったのが少し残念だったけど仕方ない。全体的に本当にすばらしくオーラをあびました。、

・美しく気高くりりしくやっぱりオスカル様です。きびきびとして明快な指揮で曲全体のイメージをこわされず心地よい演奏であった。ピアニストの指の運びにも見とれて音にひたってしまった。大変感動致しました とても良かったです。

・最後のアンコール曲「花のワルツ」は思わず体がおどり出すほどすてきでした。又、来てほしいです。トークもとってもステキでますますファンになりました。ありがとうございました!!

・とても良い演奏で感動しました!西本さんすごくかっこよかったです。オーケストラの演奏をあまり聴いたことがなかったけど、こんなに音がそろっていて響きがきれいな演奏を久しぶりに聴きました。最高の演奏でした。今日、聴けてよかったです。

・西本さんは大阪音大の1つ後輩です。(私はピアノ科出身です)私は多治見で、十数年前ピアノを弾いておりました。この会場でも2回ほどPコンをさせて頂きました。あの頃の懐かしさと、大音時代を思い出、そして“世界の西本”になられた立派な後輩に会えたことはまるで映画を観るようでした。素敵な時間をありがとうございました。

・チャイコフスキーはよかったです。生の演奏はいいですね。

・公開リハーサル&ミニコンサートから参加させて頂きましたが、普段では見られない、リハーサル風景が見られて、すごく感動しました。それと、西本さんのトークが面白かったです。やはり生の演奏は、素晴らしかったです。

・世界レベルの演奏を間近で見れて、とても感動したし、もっと音楽をがんばりたいと思った。このような演奏会があるのなら、また観たい。

・初めての、西本さん&イルミナートオケでしたが、とても素晴らしかったです!今後ますます成長されることと思い、いつかまた聴く機会を楽しみにしております。

・指揮がすこくよかった。テレビ画面の向こう側でしか見たことのなかった西本さんをこんなに間近で見ることができ、とても興奮しました。ピアノ協奏曲や交響曲は今まで有名な所しか聴いたことがなかったので、また生で聴きたいです。

・私自身楽器をやっているので、今回のようにトップクラスの方の演奏を聴く機会はとても勉強になりました。耳なじみのある曲でとても心地よくきくことができました。想像以上によかった。感動しました。

・公開リハーサル、プレトーク&ミニコンサートとの連動が特に良かった。クラッシックが身近に感じられました。人生で一番良いコンサートでした!!西本さんの力強い指揮が生で見ることができてかっこよかったです。

・しきしゃがゆうめいっていってたのですごい人だと思います。またききたいです。

・弦楽器、金楽器の盛り上がり方がすごくよくて、楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。

・リハーサルでは良き席に座れまして楽しめました事にも感謝。朝早くから夜おそく迄ですが本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。

・とてもいい音だった。チャイコフスキーすごく良かったです。特に交響曲がステキでした。また東海地方での公演があれば聴きに行きます。

・プレトークに参加して、西本さんの人柄にふれることができて、本番がとっても楽しく、聞くことができました。とってもよい演奏会で、また、聞きたいと思っていた西本さんのオケを近くで聞くことができたので嬉しいです。スタッフの方々もとっても、親切で、感謝します(チケット購入時も含む)

・よかったです。またぜひ来てもらって下さい。

・全体がすばらしかったですが、特に山岸さんのピアノとアンコールの時の花のワルツが最高でした。西本さん、山岸さん、オケの皆さん、すばらしい時間をありがとうございました。

・公開リハ、プレトークなど、本番前の大変な時間を聴衆のためにとって下さり、すばらしいと思います。エネルギッシュな西本さんの指揮、感動をありがとうございました。又、ピアノの演奏、豊かな響きと繊細な感性に、魅了されました。次回、ピアノのソロリサイタルも是非聴いてみたいです。 

・ロミオ&ジュリエを西本さんの指揮できけて本当にいい機会でした!!感動しました♪♪また、イルミナートさんを呼んで下さい??ミニトークショーもすごくよかったです!3才の子どもをつれてきたかったです!

・とてもステキでした。女性指揮者だから、という音楽業界の方もみえるようだけど、そんなこと吹きとばすように、これからもどんどん飛躍していってください。本当にステキでした。もっと大きな会場で、今度はききたいです。

・熱心に練習された成果 すばらしい。山岸さんピアノも大満足。

・クラシックのコンサートは初体験でしたが、ロックコンサートとは違って、いい意味で格調高く、洗練された演奏に大変魅了されました。とても良かったです。また別の演目で聴いてみたいですね。

・オールチャイコフスキープログラムはすべて素晴らしい演奏でした。指揮者、オーケストラならでは、と思います。ありがとうございます。 世界的に有名な活やくしている方がこんなに近くで見れてよかったです。とってもよかったです。        

・とっても良かった。こんなにすごいコンサートを多治見に連れてきてくださった文化会館の方々に御礼を言いたい。知らなかったけれど、西本指揮者のファンになりそう!ありがとう!!

・チェロとてもよかった。(グルキンさん) すごかったすばらしい演奏でした。 

・すばらしかったです!!!公開リハーサルやトーク、ミニコンサートがあって本番の演奏会がより身近に感じられとてもよかったです。

・フルートを習っているので、フルートの音に注目して聴いていました。あんないい音が出せるといいなあと思いながら聴いていました。 

・「国宝」です。感動をありがとうございました小気味よい指揮が良い。オケはまだ上手くなる余地がある。何年か後のこの組み合わせによる演奏会に期待する。 近くで西本智実さんが見れてとてもうれしかったです!!

・すばらしかったです!!コンチェルトは初めて生で聴きましたが感動しました。ティンパニー ブラボー!!

・よい演奏会でした。ヴァイオリンがすばらしい。またバレエとのコラボも演奏会でやって下さい。多治見に来て下さい。

・チェロ主席の方とても楽しそうでしたね ステキでした。

・公開リハーサル、プレトーク、ミニコンサートがとても良かった。初めての経験で、オーケストラが身近に感じた。      

・クラリネットの方がすばらしい温かい音色でいやされました。

・公開リハ、ミニトーク、本番充実してよかった。曲目もなじみがあってよかって西本さんのファンになりました。

・力強いチャイコフスキーの作品を女性の指揮者、ピアニスト、コンサートマスターで繊細に表現されていて、とても新鮮でした。                      

・大変すばらしかったです。リハーサルやプレトークもあり、とても満足のいく内容でした。

【主催】
多治見市文化会館

後援:多治見市教育委員会 
協賛:珈琲屋らんぷ多治見店、ピアゴ多治見店 
企画制作:オフィスTEN、ヴィガーK2
制作協力:ジーコーポレーション

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:00 火曜休館) 
TEL 0572-23-2600