山中千尋ジャズ・ピアノ・トリオ コンサート

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555
山中千尋 ジャズ・ピアノ・トリオ コンサート

H24年9月9日(日)に終了しました。 多数のお客様のご来場、ありがとうございました。

多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

世界的に活躍を続ける、日本を代表する女性ピアニスト!アルバムは、すべて国内のあらゆるJAZZチャートで1位を獲得し、第23回日本ゴールドディスク大賞、スイングジャーナル誌ジャズディスク大賞、NISSAN PRESENTS JAZZ JAPAN AWARDなど権威ある賞を多数受賞。新たなスタートを切る2012年9月に自身初となる日本全国ホールツアー、岐阜県多治見で実現!

山中千尋 Chihiro Yamanaka
ピアニスト/作曲家/アレンジャー/プロデューサー
桐朋女子高校音楽科、桐朋学園大学音楽学部演奏学科(ピアノ専攻)を経て米国バークリー音楽大学に留学。在学中より幾多の賞を受賞し、数多くの有名アーティストと共演を重ねる。

バークリー音楽大学を首席で卒業後、2001年10月にジャズピアノの名門レーベル「澤野工房」から第一作『Living Without Friday』を発表、直後に大手CDショップのジャズ・チャートで一躍トップセールスをマークし、新人としては異例のデビューをかざる。

同時期から文化庁派遣芸術家在外研修員として一年間、アメリカでさらに研鑚を重ね、2002年12月にニューヨークの若手トップミュージシャンを従えた第二作『When October Goes』をリリース。ジャズ・チャート初登場第1位となり聴衆から絶賛を受ける。

日本でのライブ活動も本格化し、2003年初頭に行なった「山中千尋 ニューヨーク・トリオ ツアー2003」の模様を伝えたTVドキュメンタリ「情熱大陸」(MBS系)ではその国際的な活動をさらに広く知らしめることとなった。

■山中千尋トリオ
山中本人が「家族同然」とまで語る、日本国内鉄壁不動のレギュラー・メンバーと呼べるトリオ。
先日、NHK-BS1「地球テレビ エル・ムンド」の生ライブでも息の合った素晴らしい演奏を披露した。

・山中 千尋(pf)
・東保 光(b) ・岡田 佳大(ds)

岡田 佳大  Keita Okada

大阪音大在学中にアート・ブレーキーに誘われニューヨークに2年間滞在し、様々なセッションに参加。帰国、卒業後、日野皓正グループに参加。以降、渡辺貞夫をはじめとする様々のグループでライブ、レコーディングに参加する。近年はコーラス・グループ「サーカス」のサポートを勤めるなどジャズのみならず幅広いジャンルで活躍中。

メロディアスで繊細かつダイナミックな演奏で評判を呼び、2011年には2ndリーダー・アルバム『Above the Flowers』を発表。

東保 光  Hikaru Touho

埼玉県出身。 16歳の頃エレクトリックベースをはじめ、
20歳からコントラバスをはじめる。 1997年、奨学金を得てバークリー音楽大学へ留学。ジョアン・ブラッキーン(p)らと共演をする。

帰国後は、市野元彦(g)trioなどに参加し、創造的なコンテンポラリージャズの活動に関わる。 即興演奏や自作曲の演奏をする活動とあわせ様々な分野のアーティストとの交流を広げ、日本舞踊の五條詠二との共演、作曲家の大場陽子、郡司敦、久保田翠、等の新曲初演、鈴木広志(ts)グループへの参加などを行っている。

2012年9月9日(日)公演

・久しぶりにジャズを生でききました。歴史をかんじてしまいました。

・ホールツアー2つめが多治見でとてもうれしかった。アンコールで東保光さんがピアノに、山中さんがベースになったのは、とてもおもしろかった。八木節をきけたので大満足です。

・運命的です。たまたまCDを買ったら、多治見でコンサートと買いてあったので、いてもたってもいられずやってきました。本当によかったです?あんな小さな体でダイナミックな演奏。感動しました。私も若い頃習っていたピアノもう1度やりたくなってきました。

・ピアノのタッチがすばらしい音色がいいです。たいへんすばらしい演奏でした。また聞きたいです。

・大変楽しいライブでした。初めての山中さんのライブ、又必ず聴きにきます。

・安い料金でありがたい。

・(日)なので、もっと早く始めても良かったのでは。

・すごく楽しい時間でした。またジャズやって下さい。(小ホールの方がいいですが…)

・とてもよかったので次回も山中さんを呼んで下さい。

・1曲目から音クリアでPAさん素晴らしい!ホールがいいんですね?

・ピアノのはく力と大きな音にビックリ!!ピアノ・ベース・ドラムのトリオはやはりジャズにばっちりです。

・とてもよかった。但し、ケイタイを鳴らす人がいて残念。

・幅広い曲を演奏してもらえて良かった。

・大変よかったです。また公演お願いします。

・貴重な方の演奏が聞けて大変良かったです。とてもパワフルで熱い一時を共有することができました。ジャズのコンサートは初めてですが、大変感動しました。

・すばらしかったです。ちひろさん すっごく楽しんでますね。私も楽しかったです。”エリーゼのために”ベートベンをパロディっちゃいましたね。さすがちひろさん!おもしろかったです。メロディアスなオリジナル曲は感動的でした。

・ラッハ・ドッホ・マールの曲でのピアノソロよかった。

・山中さんたちを生で聴けてとても感動した。又、又呼んで欲しいです。

・とてもよかったです。いっしょうけんめいピアノを弾いてみえたのがよかったです。とても楽しめました。とてもパワフルでよかった。照明と機材のセッティングがシンプルで音のよさがよくわかってよかったです。余分な音響効果はない方が私はいいと思いました。これからもがんばってください。

・とてもセンスが良い

・圧倒されました。よかった!ありがとうございました。

・初めてのコンサートでしたが、とても迫力があり、圧巻でした。ドラム、ベースとのトリオのバランスもとても良く、楽しかったです。またの機会を楽しみにしています。

・すごいハク力で生の素晴らしさ味わうことが出来ました。

・もっとポジティブトークがいいナー、演奏は一流のようにもっとトークも・・・。

・山中さんのトークも短い中にもユーモアがあり、楽しかったです。

・すごくよかった!!また来てほしい!!かっこよい。

・演奏は素晴らしかった。ビートルズの曲が変拍子がすごく良かったです。

【主催】
多治見市文化会館

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:00 火曜休館) 

TEL 0572-23-2600