大人のための芸術時間

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555
大人のための芸術時間 vol.1
松竹大歌舞伎
歌舞伎プレセミナー


平成25年7月8日に終了いたしました。多数の皆様のご来場ありがとうございました。
多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

7/17(水)の「松竹大歌舞伎」を前に、歌舞伎について勉強しませんか?
講師は元NHKアナウンサーの葛西聖司さんです。
歌舞伎の基礎知識や本公演の見どころなどを、分かりやすく解説します。

2013年7月8日(月)

・裏側のエピソード等がわかり、とてもおもしろかったです。

・とても良かったです。あっという間の1時間半でした。次回の公演も期待しています。是非セミナーお願いします。

・内容が良くわかり、本番がとても楽しみになりました。ゼミナーも受講してとても良かったです。

・とてもたのしくてわかりやすかったです。本番をみるにあたって見どころがたのしみです。今日きてよかったです。とてもためになりました。勉強になりました。

・歌舞伎を見る前にこの様なセミナーがあることは、嬉しいことです。当時が今から楽しみです。少し頭が良くなったような気がします。

・色々と興味深いお話を面白おかしく解説して頂き本当に楽しいひとときを有難うございました。

・あっと言う間の1時間半でした。歌舞伎を見るのが楽しみです。奥の深い話を聞く事が出き楽しかったです

・セミナーに参加して本当に良かった。見せ場を見逃すことなく、目をこらしてみたいと思います。歌舞伎の奥深さを知ることが出来ました。

・初めての歌舞伎なので良くわかりました。当日が楽しみです。今日はありがとうございました。

・歌舞伎は、難しいと思い見る機会がなかったのですが、プレセミナーはとても参考になりました。ありがとうございました。

・歌舞伎の奥の深さがより解った。やはり、古典芸術は前勉強はした方がよいと思いました。事前に知って、観劇を観る事は、2倍にも3倍にも、楽しむ事が出来そうで17日が楽しみです。

・セミナーはとても勉強になりました。是非こういう催しを開いてほしいです。歌舞伎好きの1人としてとても楽しいうれしい一時でした。私自身下呂鳳凰座村芝居を子供の頃より見て育ち父親たちが発展のために協力していました。NHK時代のアナウンサーとはまたちがう葛西さんの説明が楽しかったこと。

・とてもすばらしい話を聞けてよかったです。とてもためになりました。話し方といいNHKのすてきなアナウンサーだけのことはありました。きてよかったです。

・説明のみでなく、お客さん共に読むなどして大変感動的でよかった。初めてなのに、次回が楽しみになりました。今後もよろしく

・さすがもとアナウンサーお話が上手でとても楽しく拝ちょうできました。何度もみた千本桜ですがこんなに深く考えてはいなかった。よかったです

・歌舞伎は何年となく観たいと思って居ましたが(生で観ること)やっと念願かない、7/17夜の部を本当に楽しみにしております。亀治郎さんのファンでも有りましたので、本当に今日は来て良かったです。(かさいさん)ありがとうございました。

・歌舞伎の奥深さを楽しく語られた事がとてのよかったです。いつも見ていてむつかしくて何を語っているかよくわからなかったですが、わかりやすく説明を聞きよかった。

・この様なプレセミナーは是非、歌舞伎が行われなくても、教養講座の形で、おこなってほしい。17日の歌舞伎が楽しみになった

・葛西アナウンサーの軽妙な語り口で全く無知だった事がかなり深く判りました。

・プレセミナーを聞かなかったら、当日が発見がなかったと思うので本当に良かったです。今から楽しみです。早替わりなど、じっくり見ます。

・歌舞伎も、能、狂言もセリフがわからにもので、興味半減だったが、こうやって説明してもらうと、醍醐味がよくわかって、大変ありがたい。日本の古典芸能が残るようにしたい。底辺を広げる為、若い人を拾う為、こういう事をやるべきです。

【主催】
多治見市文化会館

【協賛】ピアゴ多治見店

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:00 火曜休館) 
TEL 0572-23-2600