HOMEご利用案内アクセス今月の催し物| チケット情報リンクメール


大人のための芸術時間

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555
大人のための芸術時間 vol.2
能楽へのいざない



平成25年8月10日に開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

能楽に興味があるけれど、能楽堂にいきなり行くにはちょっと、という方にお勧めの講座。
観世流シテ方能楽師の久田勘鴎講師が、能の魅力や鑑賞のノウハウなどをわかりやすく語ります。
仕舞の実演もあります。


多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

2013年8月10日(土)

・初めての能の説明を知り、とても勉強になりました。多治見にてこのような勉強をさせていただき、ありがとうございました。装束の着付けまでしていただき、また、久田様よりの説明があり、とても参考になりました。また、親子出演良かったですよ。

・温もりのある良い内容でした(講座)。舞囃子も、やはり「生」は良いです。

・能楽堂には10年前によく観に行ったので、内容については勉強する機会があった。しかし今回は能面の説明、装束の着方などがわかり、興味がわいた。この文化会館で能を見ることができたらと思った。

・能装束を着つける実演はとても興味深く見ることができました。型で舞い、感情も表現するとのことでしたので、その型を少し説明していただけると良かったです。この動きはこういう意味、この舞はこんな気持ち……といった具合に。

・初めてなので、全く知識がないのですが、日本の伝統を感じさせられるものでした。ありがとうございました。

・地元で能のおけいこを最近1年習いました。日本の伝統芸能に疎かったので、とても興味深く通いました。続けて注意して、親しんでいくつもりでいます。

 

【主催】
多治見市文化会館

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:30 火曜休館) 
TEL 0572-23-2600