HOMEご利用案内アクセス今月の催し物| チケット情報リンクメール


子どもアートひろば

メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555
子どもアートひろば vol.2
親子&おとな能楽体験
ワークショップ


平成25年8月8日から10日にかけて開催いたしました。

日本の伝統芸能に触れる3日間。
謡(うた)と仕舞(おどり)を体験します。
最後は舞台で発表会も。
大人向けのワークショップも同時開催。親子の夏の思い出づくりにいかがですか?


多くの参加者より、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

2013年8月8日〜10日



・1つ1つていねいに教えてくださり、ありがとうございました。親子で、充分に、楽しませていただきました。特に子どもは、興味があるのか、いままで習った習い事の中で一番楽しかったと話していました。今後も、何かの機会で能ができたらと思います。ありがとうございました。

・うでがいたくなるぐらい、思ったより体を使った。でも日本らしくておもしろかった。

・何もわからないまま舞台に上がってのお稽古はドキドキしました。一日、二日とたつうちに、自分にできることが少しずつ出てきて、嬉しくなりました。まだまだ細かいところは不十分ですが、だいたい型になって仕上がったと思います。この経験を生かして、日本の文化を大切にしていきたいと思います。

・あしがいたかった。

・覚えるのがとても大変で、久しぶりに脳を使った~!という感じでした。でも回数を重ねる度に謡の言葉も理解でき、能の奥深さや面白さ、楽しさを理解できました。とても良い経験になりました。ありがとうございました。

・初めての経験で、仕舞を覚えられるかとても不安でしたが、とても丁寧に教えていただけ、楽しい時間を過ごすことができました。親子での夏休みの良い思い出ができたと思います。

・楽しい3日間でした。時々観る能も、自分が体験してみると、また深まるように思います。ありがとうございました。

・3日間での練習はなかなかきつかったですが、楽しむことができました。

・とても楽しく踊ることができました。

・まったく初めてでしたが、とても楽しかったです。先生もとても丁寧に教えてくださったので、何とかカタチにすることができました。これから本番を迎えますが、習ったことをすべて出し、楽しく演じたいと思います。また機会があれば、ぜひ体験したいです。

・2人で舞うという、思っても見ないシュラ場に驚きました。が、舞台に立つというのは、人任せや見よう見まねではできないから、このような形のワークショップになったんでしょうか。ドキドキしていますが、すごい体験で嬉しいです。

・年齢を重ねると、日本芸能に興味がわくようになり、“能”のことを何も知らずに参加しました。こんなに本格的な事を教えていただけるとは思っておらず、大変でした。3日間でどうなる事かと思いましたが、なんとかごまかしながら形ができて良かったです。覚えが悪くて先生にご迷惑をおかけしましたが、苦しみながらも楽しかったです。

・能楽には以前から興味があり、観劇のほうがちょっと敷居の高い感じがあり、また知識のない状態で観に行ってもわからないし、楽しめないと思っていたところへ、本ワークショップの案内を見て興味がわき、参加いたしました。こんなに本格的にやるとは思ってもみませんでしたが、とても楽しかったです。

・本格的でハードでしたが、良い経験になりました。仕舞も謡も覚えるのに必死でした。しかし楽しかったです。

・本番のステージに乗れることもうれしいですが、どうしてもあわててしまいます。単純な動きや型の理解、能の本質、内面のこと、世阿弥のこと、能の知識など、少しずつていねいにわかりたいとも思いました。

・3日間お世話になりましてありがとうございました。初日にはいっぺんに教わりましてパニックになりそうでしたが、2日目にはだいぶ落ち着き、何とか本番をこなすことができました。家でまず謡のみ覚えようと必死でした。結構みなさん同じような思いをされていることが分かりました。私たちのグループは三津子先生のほうで、型のほうからいっぺんにおそわったのでよけい覚えられなくて大変でしたが、最後のリハーサルで久田先生にていねいにご指導いただき、それでしっかり納得できる形になりましたので、得をした感じでした。

【主催】
多治見市文化会館

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:30 火曜休館) 
TEL 0572-23-2600