大人のための芸術時間



メール・お問合せ

-----------------

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555
大人のための芸術時間 vol.2
オペラの現場大解剖
〜「椿姫」の構想から実演まで〜

平成25年10月5日(土)に終了いたしました。多数のご来場ありがとうございました。

多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。

楽譜を読み解き、音楽稽古、立ち稽古を経て本番に至るまでを
楽しく解説しながら舞台上で実演していきます。
最後には「椿姫」の抜粋上演も!!
まるでメイキングドラマを見るような、魅力いっぱいの講座です。

2013年10月5日(土)

・良かった。はじめてわかった

・とてもわかりやすくてよかった!!ソプラノの歌手の方がステキで、本当のオペラを見てみたくなりました。良い時間をありがとうございました。

・はじめてオペラの意味を知りました。本物は素晴らしいですね。またぜひ伺いたいです。素晴らしかったです。

・知人が声楽をしております。それをきっかけに、初めてですが、オペラを楽しむことができました。とても素晴らしかったと思います。中村さんのおかげで、オペラが身近に感じられました

・オペラを初めて体験させていただき、ありがとうございました

・楽しかった。この企画、断然よかった。歌手の方もファンになった。良かった〜〜

・楽しめました。次を期待しています。

・近くで本物のオペラを初めてみたので、声量やきれいな声に感動しました。

・スタッフの多さがわかりました。

・おもしろい企画でした。金澤澄華さん、すばらしかったです。これからも楽しみです。

・解説がわかりやすかった。本物のオペラを見てみようかと思った。

・オペラが観たくなりました。デュマが好きで、椿姫を知りたくて来ました。ヴィオレッタが美しくて切なくなりました。オペラってすごいですね。ありがとうございました。

・構成の工夫を感じました。的確な解説に加え、出演者の方々がどれほど練習されているのだろうと思い…いい舞台でした。今後が楽しみです。

・オペラについての解説が大変勉強になりました。他のオペラについても、こうした解説付きの公演があると、初心者には分かりやすくてうれしいです。ただ、モニターがもっと大きいといいと思います。演奏も、少人数でも雰囲気がとてもよく出ていて、最後の場面には感動しました。

・中村先生のファンです。多治見でお会いできてうれしいです。

・ぜいたくな、椿姫。ありがとうございました。場面、場面でしたが、最後に涙が出てきました!

・オペラに親しみのないものも、舞台劇の流れがわかり楽しいひとときでした。「椿姫」はよく聴くので、ステージの動きも少し理解できた。

・お値打ちで面白い

・楽しい!!とてもわかりやすく、中村さんのファンになりました。値段が安く、参加しやすい!歌も素晴らしく、1,000円では申し訳なく思った。本当に内容の素晴らしいものでした。ありがとうございました。

・とっつきにくいオペラが少し理解できました。指揮者の方のご苦労もわかりました。本物の「椿姫」見てみたいです。

・初めてのオペラの現場、とても勉強になりました。現場での行動は、オペラのみでなく、すべての行動だと思います。とても参考になり、「オペラ」を認識できました。このような講演をしていただき、ありがとうございました。次回は何を勉強させていただけるか、楽しみです。人生、いつまでも勉強ですから…

・前半の解説のところでは、本番の舞台を見ただけでは分からないようなことを、いろいろ知ることができて、楽しかった。

・大変ためになり、また楽しめました。ダイジェストとはいえ、名場面を丁寧になぞってもらえて、っても得した感じです。

・オペラを見た気分になれた。このような企画をまたしてほしい。

・とても素晴らしい公演でした。説明もわかりやすく、オペラの奥深さを感じ、まなぶことができ、とても貴重な時を過ごすことができました。ありがとうございました。

【主催】
多治見市文化会館

【お問合せ】
多治見市文化会館
(8:30-21:30 火曜休館) 
TEL 0572-23-2600