HOME23年度アンケート24年度アンケート 25年度アンケート26年度アンケート


能楽へのいざない
〜華麗なるお囃子の世界〜

 

<ご連絡先>

多治見市文化会館
(火曜休館)
〒507-0039
岐阜県多治見市
十九田町2-8
Tel 0572-23-2600
Fax 0572-23-7555

大人のための芸術時間 vol.6
能楽へのいざない 〜華麗なるお囃子の世界〜


平成26年8月9日(土)に終了いたしました。多数のお客様のご来場ありがとうございました。

多くのお客さまより、アンケートを頂戴いたしましたので、その一部を紹介させていただきます。



   noh

 

【プログラム】
第一部 能楽体験ワークショップ「やってみよう『和のオーケストラ』」発表会
第二部 能楽へのいざない
第三部 囃子方コンサート



【アンケート】
・第1部について 多数の方々が受講されたのにびっくりしました。その短い練習のようですが、上手でした。
第2部、第3部について 楽器の説明をしてくださいましたが、わかりやすかったです。舞も一緒で素晴らしかったです。とても楽しい演奏会でした。これからも、このような和の芸術をいろいろと紹介してください。

・いろいろな場面で説明があったのでとても解りやすく、能楽への関心を持つことが出来ました。

・通常お囃子についての解説には、あまり接することはございません。よい機会であったと感謝申し上げます
滝の感じは分かったけど、途中の拍子が速くなった所で、和の」かぞえかたが分かりにくくなった。

・@先生の各楽器(第二部)の説明がすごく参考になりました。とても良かったです。
A生で見る能楽は初めてですが、迫力あり感動しました。
Bこのメンバーでのサイドの演奏待ってます。"
春日井でもやって下さい。初めての能楽体験をみてよかったです。 

・謡曲を少しかじっていますので、それ以外の囃子方の楽器の事がそれなりにわかってとても勉強になりました。もっと能楽人口が増えるとよいと思います。

・能楽の世界は縁がなかったので、楽しみにしていました。細かい説明が良かった。機会があればまた見たいです。ありがとうがとうございました。

・舞は興味がないが、お囃子だけを聞くと楽しむ事ができました。このような切り口は面白いと思います。

・初めは少人数なのでもの寂しいものかと思われたけれど四人の楽奏でもスケールが大きく壮大だった。静と動を感じた。ラストの「獅子」が気に入りました。日本の伝統ある楽器に興味が強まっています。この素晴らしさがより多くの人に伝わっていって欲しいと思います。

・練習時間が短いのに、皆さんしっかり出来ていて素晴らしいと思いました。

・能楽体験ワークショップにも参加しましたが、とても充実した楽しい練習でした。4つの体験までさせていただき本当にありがとうございました。観るのとやってみるのでは違って、全部の楽器大変難しかったです。先生方の舞台はとても素晴らしかったです。また、多治見でコンサートしてほしいです。来年もまた企画してください。よろしくお願いします。

・先生方の演奏が素晴らしく圧倒されました。演技の説明が穏やかで明るいので、それも驚きました。もっと厳しいものと思っておりましたので。もっとたくさんの方に見てもらえたらいいですね。

・能には関心がありましたが、いろいろと楽器についての説明がありとってもよかったです。

・初めて聞くことばかりで大変に興味深く時間の経つのが早く感じられました。また是非開催して欲しいです。

【主催】
多治見市文化会館


【お問合せ】
多治見市文化会館
(9:00-21:30 火曜休館)
TEL 0572-23-2600