2014年秋講座】

A-6 プリザーブドフラワーで作る クリスマス・お正月飾り 桐山 良子アドバイザー

 

・優しい講師の方で、年末年始のお花を作ることが出来て満足しています。ありがとうございました。

・手軽に素敵なアレンジができてよかった。

 

A-7 プリザーブドフラワーでチョコブッシュドノエルを飾りましょう 久野 純子アドバイザー

 

・材料も多く手間取ったが対処してもらい助かった。良い作品が出来た。

・とても楽しかったです。

・初めてでしたが、丁寧に教えていただきました。とても楽しかったです。

・楽しかったです。

 

A-8 今話題のアーティフィシャルフラワー しめ縄飾り 久野 純子アドバイザー

 

・とても満足しています。

 

C-2 はじめてさんの洋食 そしてちょっとイタリアン 林 みどりアドバイザー

 

・楽しかったです。

・いつも楽しく参加させて頂いてありがとうございます。いつも コツなどを短時間で教えて頂き、とてもありがたいです。

・今回もとっても楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

・今回もとても楽しく為になる講座でした。次回もよろしくお願いします!!色々な世界料理をぜひ!!

 

D-3 はじめての社交ダンス 古川 浩之アドバイザー

 

・とてもわかりやすかったです。

・先生の教え方がていねいだった。

・又、次回も参加したい。

 

E-1 紅茶の日にダージリンを楽しむ かじき やすえアドバイザー

 

・季節によってにおい、茶葉が違い、味も違うことが知りました。ダージリンが高価だと初めて知りました。

・ブラウニーおいしかったです。紅茶 奥深く おもしろかったです。

・説明がとびとびでわかりずらかったです。

 

E-3 おもしろ楽しい木版画 阿部 正枝アドバイザー

 

・先生も皆さんもとても親切で楽しく参加出来ました。ありがとうございました。

・木炭画、木版画、勘違いして参加しましたがとても楽しかったです。

 

H-1 肩こり解消 肩甲骨エクササイズ 水野 昌代アドバイザー

 

・楽しかった。日頃の生活の中で取り入れやすいので自分でも少しやれそう。

・肩こり解消になれば嬉しい。

 

H-2 すわってはつらつ健康体操 上杉 恵美アドバイザー

 

・身体、精神的に楽しかった。楽しく出来るプログラムを先生が作成されて動きやすくて雰囲気に良い教室。

 

H-3 1週間の疲れをリセット 日曜日のエクササイズ 磯谷 淳子アドバイザー

 

・普段運動をする機会がほとんど無いので楽しかったです。

・体が柔らかくなり軽くなった。

 

J-3 筆ペンで楽しい年賀状 岩垂 季粧アドバイザー

 

・講師の方がとてもフレンドリーで気楽で楽しかった。

 

J-5 おもてなしの心を 茶の湯(表千家) 山本 宗甫アドバイザー

 

・平日午前中に通える教室が良かったので、興味のあった内容で希望の時間帯でかよえてよかった。

・先生でなくても鍵を預けて頂きたいです。アドバイザーの方が返却すればおみえのなったのか確認出来るのでは?準備、片付けをしっかり行い、綺麗に使用する目的でのお願いです。

・東京オリンピックに向けて「おもてなしの心」を育む講座に力を入れてみる企画も良いのではと思いました。茶道はとても奥深く、まさに日本の文化であると思いました。日本人として大切にしていきたいと思いました。

 

J-6 〜手結び〜素敵に着こなそう“きもの” 大竹 幸子アドバイザー

 

・募集は講師の方のプロフィール(普段活動されていること等)がわかりにくいです。とても良い先生でした。

・楽しい雰囲気で学ぶことが出来ました。参加できてよかったです。

・姿見を人数分揃えて下さい。

・成立しなかった講座を延長して募集して頂けることは嬉しいです。でも、もっと宣伝したい1階エレベーターホールや受付で募集中であることがわかればもっと良いと思いました。

・興味があって日時の都合が合っても1度不成立の講座を申し込んだ方は次回の募集に「どうせ集まらないから」と申込をしない方が多いようです。それから、最低人数6名が定員という講座は続きにくいと思いました。そして同好会しにくいと思います。(6名しか参加できない講座なら最低人数は5名とか)。

・鍵の受け渡しは10分前から受講生でも渡して頂けるとうれしいです。掃除してからはじめるので、鍵の返却をアドバイザーの先生にして頂ければ事務局で確認出来ますし、遅刻されるような先生はアンケートでクレームを書かれますので。

 

J-7 素敵に着こなそう“きもの” 伊藤 久子アドバイザー

 

・先生がみえる前に部屋に入れず、掃除などの準備が出来なったので、困った。冷房が入れれなかった時困った。

 

J-8 かな・行書を学ぶ書道 日置 濤雲アドバイザー

 

・この書のように続ける事が重要と思われます。オープンキャンパスでは4月に開講されませんが是非毎月、毎週勉強に参加できるようにご配慮ください。

 

J-9 書道再入門 日置 濤雲アドバイザー

 

・家での練習が追い付かずもう少し納得、満足できると良い。

・とても上達していくことがとても楽しかったので、また、次の機会にぜひ参加したいです。

・また、都合があえば習いたいです。次回は小筆もやってみたいです。

・基礎から教えていただけるのでとても助かります。

 

J-10 “筆ペンから始める日常の書”美文字教室 日比野 妃扇アドバイザー

 

・やる気になる字を書くのが楽しくなる指導が嬉しい。

・筆ペンというのは、取りかかりやすくていいと思います。月に2回というのも無理がなくて気に入っています。

・美文字教室に参加して、予習復習が少ないのかあまり進歩はなかったが教室の間は集中することができた。継続する事によって美文字に近づきたいと思います。

・どんなお手本でも書いて頂けるのでとても良い。

 

K-4 子どものためのバレエ・ストレッチ・ダンス 辻 沙織アドバイザー

 

・先生と踊るのがとても楽しかったみたいです。

・先生の教えるテンポや指導の仕方がとても良かった。子供もとても楽しかったみたいで毎回とても楽しみにしています。姿勢や声の出し方等しっかりできるまで指導して頂きとてもありがたいです。

・初めての習い事だったので、どうなるのか心配でしたが、とても楽しくやる事が出来て良かったです。出来ない事を家でも練習する姿が見れてとても成長を感じました。

 

K-6 ダンボール工作 クリスマスボックスを作ろう 村田 祐一郎アドバイザー

 

・たのしかった。

・貼るのが楽しかった。  

・また作りたいです。  

・すごくいろいろつくるやりかたをおしえてもらって たのしかったです。  

・家ではできないので、色々提供してもらえてありがたかった。

・工作が大好きなので、とてもがんばってできました。

・親も夢中になり、とても楽しい時間をすごせました。

・小さな子でも やりやすかったです!!

 

K-7 子ども書の教室 杉本 京扇アドバイザー

 

・楽しかった。

・みんながしゃべりながらやっていた。  

・ぺン習字は楽しかった やりたい。  

・わかりやすくて、楽しいのでずっとつづけたいです。  

・もっとたくさんやりたい。楽しい。  

・たこがつくれてよかった。  

・字がきれいになってよかったです。  

・とても楽しくできました。またやりたいです。  

・次にさんかできなかったのでざんねんです  

・字をていねいに書けているのでこのまま続けたいです。

・1年生の時からがんばって続けているので これからもできる限り続けていって欲しいです。

 

L-4 英語のおさらいとドイツ語入門 丹羽 俊和アドバイザー

 

・文法の基礎を丁寧にわかりやすく説明してくれたことに感謝しています。

・配布された教材が良く自宅で繰り返し読み書きできました。

・内容からみて2か月は短い。

・レジメをしっかり作成していただき復習に役立った。また、内容もよく整理されていた。

・同じ講師によるステップアップ講座が事前に計画されてあると良い。

・初めて講座を受講する場合、どの程度の内容のものか、どの程度のレベルにある人が対象なのか、受講期間中に到達する目標などを明示していただくと受講するか否かの判断がしやすい。

 

M-5 一五一会を弾いてみよう Yasubeiアドバイザー

 

・とても楽しかった。

・とても良かったです。 教室の日を、日をあまりあけない様にしていただけたらうれしいです。

 

M-8 片手からはじめるピアノレッスン 中村 昌子アドバイザー

 

・講師の教え方、受講料に非常に満足。

 

M-9 楽しく吹こうハーモニカ(入門編) 西尾 庸子アドバイザー

 

・わかりやすい指導。

・講座名は入門編ですが、入門者から上級者まで10名なので 2時間の内1人5〜10分の指導で 時間が短く思われる。入門編・上級編 クラスを分けてほしい。

 

M-10 「愛唱名歌」を歌う 国枝 直子アドバイザー

 

・手遊びなどあってとても楽しく参加できました。

・とても楽しく参加できました。これからも続けたいと思います。

 

P-5 シニア向けWindows8入門 小林 正治アドバイザー

 

・詳しく何回も丁寧に進めたい。

 

P-6シニア向けワード2010初級&時々インターネット 小林 正治アドバイザー

 

・興味のある知らないことが多く、毎回楽しみにしております。

・パソコン講座を多くしてほしい。

・毎回、新しいことを学べて大変勉強になっております。

 

P-7 パワーポイントでぐっと楽しいムービーを作りましょう 近藤 正隆アドバイザー

 

・楽しく学ぶことができ、ありがとうございました。

 

R-1 陰ヨガ こころとからだをじんわりゆるめましょう 下山 真穂アドバイザー

 

・とてもよかったです。体が楽になりました。

・先生がとても優しい人で良かったです。

 

S-1 40代からのエアロビクス〜体調改善・肥満予防に〜 HANAアドバイザー

 

・2月からのクールにも有ってほしかった。

・普段、運動しないで週1回でも身体を動かすことができて良かった。

 

S-3 フラ・エクササイズ Erikoアドバイザー

 

・ハワイの曲に合わせて楽しく踊れました。

 

W-1 親子でLet’sリトミック 丹羽 美穂アドバイザー

 

・靴が脱げる会場だとうれしいです。

・まだハイハイなど 床にそのまま行ってしまうので、土足の会場がとても気になりました。シートか何かひいて欲しかった。

・年齢別にしたらもっと楽しめるかと思う。

 

W-2 親子リトミック おんぷのおうち♪ 高山 里奈アドバイザー

 

・ピアノの音にふれあう機会が貴重でした。

・生ピアノに興味があって踊るのが好きなようで、他の講座は泣いてできないのに、楽しんだ姿が見れてうれしかったです。

・先生が優しく、とてもたのしかったです。

・リトミックで親子一緒に楽しめました。内向的な子どもだったので音楽を通して人にもお友達にも慣れるといいなあと思って受講しました。とても楽しいみたいでまたやりたいと言っているので続けたいと思っています。

 

W-4 ベビーマッサージとママのストレッチ 橋本 亮子アドバイザー

 

・子どもとふれあいが増えて楽しかったです。

・本当にとてもわかりやすくて受講してよかったです。

・他のママとも話すことができてよかったです。楽しめました。

・クリスマスイベントなど楽しかったです。

 

W-7 子連れママのためのリラックス・ヨーガ 稲垣 千枝子アドバイザー

 

・楽しかったです。毎回癒されています。

・子どもと一緒に受けれる講座がもっとあったらうれしいです。

・なかなか運動ができないので運動する良い機会になる。

 

Y-5 ecoな体を目指して 昼のヨーガ 稲垣 千枝子アドバイザー

 

・体の調子がとてもよくなりました。