なかよし農園
   
 
なかよし農園で野菜作りを体験しませんか?

 
   
   
   南姫公民館では、南姫の自然豊かな特色を活かして「ゆっくり・ゆったり・ゆたかに」をコンセプトとしたスローライフ・スローフード事業に取り組んでいます。
南姫小学校近くにある「なかよし農園」(3200㎡)では1年を通して季節の野菜を育てる講座を行っています。
又、好きな野菜を自由に育てる自由菜園の同好会「菜っぱ会」の活動も盛んです。
 
 
 
   
   
    南姫公民館なかよし農園の主な講座・年間予定
   
   
   
   
   ●じゃがいもを植えよう  
   ■ 1月申込み開始 ■ 3月種芋植え  
   ■ 4月芽かき・追肥・土寄せ  ■ 6月収穫  
 
   
   ●夏・秋・冬野菜を育てよう  
   ■ 4月申込み開始  ■ 6月枝豆まき  ■ 8月枝豆収穫  
   ■ 9月大根、カブ、にんじん種まき  ■ 12月収穫  
 
   
   
●玉ねぎを育てよう
■ 9月 申込み開始  ■ 11月 植えつけ  
■ 12月 追肥・もみ殻  ■ 2月 追肥  ■ 6月収穫

   
●同好会「菜っぱ会」
■ 4月1日~3月31日まで(延長可)
   
   
   南姫公民館同好会「菜っぱ会」
   
   
   
   
   「 菜っ葉会とは」・・・

南姫公民館「なかよし農園」で自由菜園を楽しむ同好会です。
1区画29㎡(約9坪)年間3000円で1年間自由に畑を使っていただけます。

期間は4月1日から翌年3月31日まで

*翌年度も延長して区画の継続を利用することも可能です。 
*毎年2月に申込みと説明会、勉強会があります。 
*期の途中でも空きがあれば申し込んでいただけます。 
*南姫公民館までお問い合わせください。
(電話)0572-29-4880

   
   
   
草木堆肥を使って育てた野菜、愛情いっぱいの新鮮な野菜のお味は格別です。

毎年、秋の南姫公民館文化祭には、菜っぱ会の皆さんが育てた採れたての野菜・珍しい野菜などを展示。文化祭を盛り上げて
いただいています。