本文へスキップ

みんなが輝く公民館!とってもまぶしい公民館 Ichinokura community centere

市之倉っ子ichinokura CHILDREN


「親育ち4.3.6.3プラン」協賛事業 
親子でアロハ〜!フラダンス
 2017年8月

フラダンスを親子で楽しく踊る体験を通じて気持ちの共有をしてもらいながら、親子のスキンシップを図る場を提供。3回でマスターできた達成感を親子で味わい、笑顔のたえない楽しい講座となりました。

「親育ち4.3.6.3プラン」協賛事業
丸めて!丸めて!親子でみそ玉
 2017年8月

鰹削り、だしの試飲など実際にだしとはどんなものかを知るところから始まり、みそを手で丸め乾燥具材をトッピングしてキャンディーのようにセロファンで包みリボンをかけておしゃれなみそ玉の完成!親御さんもだしのうまみがあれば調味料も少量でよいと学び、今後の家庭料理でも活かしていきたいと意欲満々で帰られました。親子のふれあう姿が印象的でした。

スイーツデコの壁掛けフォトプレート 2017年7月

満員御礼の講座です。フォトプレートにクレイで作ったスイーツ(マカロン、クッキー、ドーナツ)を可愛らしく貼りつけていきます。子供たちは楽しそうに粘土をこねて、マカロンなどを作っていました。お気に入りの一品ができて満足そうに帰っていきました。おりべネットワークの取材を受け放送されました。

市之倉川水辺の楽校2017 2017年8月

災害が起こった時に“弱者”になりやすい子どもを対象に防災講座を行いました。災害時に役立つ笛を牛乳パックで、スリッパを新聞紙で作るエコ工作や炊き出し訓練に興味津々の子どもたち。工夫することの楽しみを味わいながら学ぶ防災教育が実施できました。


市之倉公民館

〒507-0814
多治見市市之倉町8-138

TEL 0572-22-3776
FAX 0572-23-6070