[地球村秋まつり]
台風が迫る中、ジュニアリーダーと小学生が、地球村へ秋まつりのお手伝いへお出かけしました! 今回は、高校生ジュニアが一人もいなくて、中学生ジュニアだけの参加でしたが、 頑張りました。地球村のみなさん、来場者のみなさん、ありがとうございました。
地球村:2017/10/22
[夏期インリーダー研修会]
夏期インリーダー研修会を開催しました。小学生のみなさんに20名程参加して頂き、楽しい半日を過ごしました。クラフト、 ゲームなど、たくさん覚えてくれました。今度は自分の子ども会でやってみてくださいね!
ヤマカまなびパーク:2017/8/10
[夏休み!こどもパーク]
バロー文化ホールで開催されたこどもパークの体験ブースに参加しました。子ども達の感性を刺激する参加体験型のブース大集合です。子ども会連合会では、ジュニアリーダーが中心になって、 「ぺたぺたぺったんてづくりてさげ」を担当。けしごむはんこで作ったスタンプをバックに押して、世界で一つだけのバックを作りました。
バロー文化ホール:2017/7/29
[野外炊事体験会]
今年度はじめての試み!野外炊事体験会を開催しました。お天気に恵まれたゴールデンウィーク中で唯一雨予報だった6日、みんなの願いが通じたのか、 雨も降らず、どんよりしたくもり空の中、楽しく野外炊事を行い、おいしいカレーライスを食べました!参加してくださったご家族のみなさん、5.6年生の みなさん、サポートスタッフのOBのみなさん、ありがとうございました。ジュニアリーダーも春の養成宿泊研修会の予行練習を活かして、小学生のみなさんにかっこいい姿 を見せることができたかな♪
春日井市少年自然の家:2017/5/6
[子ども会連合会総会’29]
子ども会連合会総会を開催しました。28年度に「ぼうさい探検隊」に取り組んだ滝呂町12丁目子ども会とコモンキッズ子ども会の役員さんに 当日の様子をお話して頂きました。とっても作り込まれたマップでしたが、苦労もあったようです。お疲れ様でした。
子ども情報センター:2017/3/12
[ひらっこ3子ども会]
小泉小学校校区のひらっこ子ども会、歓送迎会へジュニアリーダー4名がおじゃましました。実は、ひらっこ子ども会の卒業生が、ジュニアリーダーに いました!自分がお世話になった子ども会で、今度は、ジュニアリーダーとして、遊びやビンゴのお手伝いが出来るなんて、、、感激ですね! お疲れ様でした。
平井町公民館:2017/2/25
[環境フェア2017]
ジュニアリーダークラブが、「環境フェア2017」総合受付、スタンプラリーのお手伝いをしました。5階での環境活動発表会や体験コーナーなど、ヤマカまばびぱーく いっぱいにフェアが開催。大盛況!みんな環境にイイコト、とっても興味があるのです。もちろん、ジュニアリーダーも!
ヤマカまなびパーク:2017/2/19
[滝呂台12丁目子ども会]
ジュニアリーダー4名が、滝呂台12丁目子ども会へ、派遣活動にお邪魔しました。大勢の子ども会ですが、すごくまとまって、ゲームを楽しんでくれました。 ゲームのあと、クリスマスのお楽しみも!笑顔笑顔の子ども達。役員さんはじめ、サポートのお母さん方もお疲れ様でした。 ジュニアリーダーも楽しませていただきました。ありがとうございました。
フレンドリーホール:2016/12/23
[滝呂連合子ども会]
ジュニアリーダー3名が、滝呂連合子ども会へ、派遣活動にお邪魔しました。派遣活動は、多治見市内の子ども達と直接触れ合うことが出来る貴重な経験になります。 小さな子から6年生までの子ども会で、みんなに楽しんでもらうのは大変ですが、終了後の達成感は、大きいものがあります。 滝呂連合子ども会では、軽スポーツを使用してのあそびも計画されており、お父さんも大活躍でした。 滝呂連合子ども会のみなさん!ありがとうございました。
滝呂区民会館:2016/12/4
[東濃地区子ども会連合会研修会]
中津川市野外教育センターにて、東濃地区ジュニアリーダーズクラブの研修会が開かれ、 多治見市からも10名のジュニアリーダーが参加しました。多治見市ジュニアにとっては、初めての火おこし体験! やっぱり煙が出てきて火がついたら、すごく興奮しますね。大喜び!火に感謝しつつ野外炊飯です。また、違う地区のジュニアとの 交流もたくさんできました。はじめはちょっと緊張するけど、そこはジュニアリーダーです。すぐに仲良くなって、協力しながらの 野外炊飯でした。お世話になった中津川市のみなさん、運営委員のジュニアリーダーのみなさん!ありがとうございました。
名古屋市中津川野外教育センター:2016/10/16
[全国レクリエーション大会]
ジュニアリーダークラブの4名が、「全国レクリエーション大会 多治見市ウォークラリー」のお手伝いをしました。うながっぱたちとも記念撮影出来ましたよ。 全国からいらっしゃった参加者のみなさまと、交流ゲームを行って、多治見市をPRしました!
多治見市役所駅北庁舎:2016/9/25
[夏休み子どもアートひろば出店!]
バロー文化ホールで開催された夏休み子どもアートひろばに子ども会連合会として出店しました。初めて参加するジュニアもいましたが、 小さな子たちにも丁寧に説明することが出来たかな。雑巾洗いや片付けなど、大変な作業を率先して手伝ってくれたジュニアに感動!! ありがとう。そして参加してくださったお客様、ありがとうございました。
バロー文化ホール:2016/7/30
[いずみ子ども会]
保護者の方もたくさん参加してくださる子ども会でした。いずみ子ども会への派遣は、ジュニアリーダーズクラブ会長のりんちゃんです。聡明でやわらかい印象の彼女ですが、 ひとたび子ども達の前にたつと、底抜けの明るさとコケティッシュな一面が持ち味!そのギャップにびっくりさせられます。今日の派遣も、船長さんの命令からアブラハムの 歌とダンスは、子ども会のみなさんを圧倒したのではないでしょうか。また呼んでくださいね!
小泉公民館:2016/3/20
[タウン滝呂子ども会]
タウン滝呂子ども会で、新聞を使用した様々なゲームをしました。身近なものを使うゲームは、ジュニアは大の得意コースです! 大人数でもとっても楽しく遊ぶことが出来ました。
フレンドリーホール:2016/3/5
[地球村秋まつりJL1日体験]
秋晴れの日曜日、地球村秋まつりに参加しました。今回は、2名の小学生も参加してくれました。楽しい遊びがいっぱいの地球村でした♪
地球村:2015/10/25
[ジュニアリーダー1日研修会]
恵那市にて、東濃5市のジュニアリーダーが集まり、研修会を開催しました。いつもは、それぞれの市で活動しているジュニアリーダーですが、 他市のメンバーともすぐに打ち解けて、研修会を進めることが出来ました。多治見市からもりんちゃんとピノキオの2名が運営委員として 企画に携わり、挨拶や進行も任せていただき、大活躍!お疲れ様でした!!参加してくれた中学生ジュニアの3名も、これからの活動に 活かすことが出来るといいですね♪
恵那市防災センター:2015/10/4
[たじみ子どもアート出展]
バロー文化ホールにて、たじみ子どもアートに出店いたしました。140名程のお子様に、けしごむはんこでのバック作りを楽しんで頂くことが出来ました。 参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
バロー文化ホール:2015/8/8
[加茂地区・多治見市合同研修会]
加茂地区さんのお誘いを受けて、合同研修会を開催いたしました。ゲーム交流会の後、日頃の悩みやジュニアリーダーのこれからのことなど、 みんなでお話し合うことが出来ました。加茂地区のみなさん、遠い所ありがとうございました。
多治見市学習館:2015/6/7

[多治見市子ども会連合会総会 27]
多治見市子ども会連合会では、平成27年度総会を開催いたしました。教育長さんはじめ来賓の方々から お言葉をいただき、27年度より取り組む「子ども会防災、防犯マップについて」講演頂きました。 ご出席いただいた役員のみなさま、お疲れさまでした。  
子ども情報センター:2015/3/8
[地球村IL研修会]
地球村秋まつりにてジュニアリーダー1日体験を行いました。7名の小学6年生のみなさんが参加してくれました。 ジュニアリーダーのお仕事はどうだったかな。秋まつりは、絶えることなくお客様が来られて、にぎやかな1日でした!
地球村:2014/10/26

[夏休み!子どもアートひろば「キラキラ☆キッズブース」]
多治見市文化会館にて開催された夏休み!子どもアートひろば「キラキラ☆キッズブース」に出展させていただきました。 恐竜、お花、乗り物、海の生き物などけしごむはんこを使用して、世界に一つの手作りてさげを作成しました。みなさんに とっても喜んでいただくことが出来ました。  
多治見市文化会館:2014/8/2
[レクリエーション講習会]
昨年同様、大和カンパニーのみなさんに、レクリエーション講座を開いて頂きました。幼児や小学生の前で上手く出来るようになりたいと思います。JLより
多治見市学習館:2014/1/25
[JL地球村宿泊研修会]
JL宿泊研修会を開催しました。地球村で、ログハウスに宿泊し、キャンドル作りなどはじめての体験をしました。食事も3食手作りです。 後片付けもみんなで協力して、しっかり行うことが出来、とっても盛り沢山な研修会でした。  
地球村:2013/11/22.23
[地球村秋まつり]
小学生12名とジュニアリーダー9名で、地球村秋まつりのお手伝いに出掛けました。さわやかな秋晴れの中、楽しく参加出来ました。 たくさんの来館者のみなさま、ありがとうございました。
地球村:2013/10/27
[東濃地区JLC研修会野外編]
東濃5市のジュニアリーダーの研修会野外編が開催されました。各市の炊事の方法などを持ち寄った研修会になりました。 他市のジュニアリーダーと関わる機会が持てて、大変勉強になりました。ありがとうございました。
春日井市少年自然の家:2013/10/13
[サマータイムガーデンIL研修会]
多治見市文化会館で開催されたサマータイムガーデンにて、IL研修会を行いました。ジュニアフレンドパーク」として、円盤ころころゲーム、 ダーツを準備し、400名の子ども達に参加してもらうことが出来ました。ダーツは、みんなとても上手で、100点3連続もありました! 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
多治見市文化会館:2013/7/28
[東濃地区JLC研修会]
東濃5市のジュニアリーダーの研修会でした。多治見市からも運営委員として、ニアくんとまりおさんが活躍してくれています。 はじめは何ともぎこちないみんなでしたが、やがて本領発揮!楽しい1日となりました。会場、事務局市の恵那市のみなさんありがとうございました。
恵那市文化センター:2013/6/16
[子ども情報センターまつり]
子ども情報センターまつりに、小学生のみなさんとジュニアリーダーとで、カプラの積み木を使って遊びました。カプラを持ってきてくださったのは、中部学院大学の「ラ・ルーラ」 のみなさんです。小さな子たちも集まって、赤ちゃんから大学生、大人まで一心不乱に積み上げていきました。最後に壊すのも結構快感でしたよ。
多治見市子ども情報センター:2013/4/13

[レクリエーション講習会]
ジュニアリーダーの自主研修として、NPO法人大和カンパニーの指導者のみなさんに、レクリエーション講習を受けることが出来ました。子ども会へ派遣活動に出かける時の重要事項などを実技と説明とを組み合わせて勉強することが出来ました。 2回講座の2回目です。スクリーンにまとめを映していただいたおかげで、みんなの頭の中もしっかり整理されたようです。ありがとうございました。  
まなびパーク:2013/1/13

[レクリエーション講習会]
ジュニアリーダーの自主研修として、今年はNPO法人大和カンパニーの指導者のみなさんに、レクリエーション講習を受けることが出来ました。子ども会へ派遣活動に出かける時の重要事項などを実技と説明とを組み合わせて勉強することが出来ました。 とっても楽しい指導者の方々にお世話になって、緊張の中に笑顔がいっぱいの講習会となりました。さあ!来週も3件のクリスマス会へ出かけます。勉強したことを活かすことが出来るでしょうか。  
まなびパーク:2012/12/9


[地球村秋まつり JL1日体験]
地球村の秋まつりに、ジュニアリーダーと小学生10名が参加しました。ポップコーンつくりや抽選会、はだしでGO!うながっぱピンボール などスタッフとして、お手伝いすることが出来ました。  
地球村:2012/10/28


[シニア主催サンドイッチ研修]
ジュニアリーダーの研修として、昼食作りをしました。グループ分け、材料分けなどの勉強をしながらスムースな進め方を 考えていきました。何もお膳立てのないところからの研修に中学生たちも???から出発し、自分たちで企画していく手順を 模索しました。
精華公民館:2011/1/9

[東濃地区JLC研修会2]
さわやかな秋晴れの1日、今年度2回目の東濃研修会を行いました。 今年度は、土岐市のジュニア達が中心となって1年間の活動をしてきました。忙しい中、各市の活動のある中で、 準備を進めて頂き、楽しく実りある研修会を行うことが出来たと思います。本当にありがとうございました。 多治見市からは、14名のジュニアリーダーが参加。普段から熱心なジュニアばかりです。各市のジュニアと 協力して、自分の役割を果たすことが出来たでしょうか。  
根の上高原保古の湖キャンプ場:2011/10/16



[TJLC主催 強化合宿]
JLCの卒業生で構成されるSLC主催の強化合宿が1泊2日にて行われました。コミュニケーション力をつける研修や自己アピールの方法、、、まるで 就職活動のようなプログラムです。どんなところでも必要とされる能力はあまり変わらないんだなと妙に感心してしまいました。 また、いつも気を張って小学生のために頑張ってくれている高校生達が、緊張の中でもどこかリラックスをしていて、笑顔をたくさん見せてくれました。 やっぱりいつもは、リーダーとして大変なんだな、、、って改めて感じた事務局でした!主催側の先輩たち!ありがとう。お疲れ様でした。
地球村:2011/1/9・10

[たっくん研修会]
今年も各子ども会に派遣へお邪魔する前に、ゲーム講習会を行いました。講師は三重県のJLを指導してみえる レクリエーションインストラクターのたっくんです。派遣へ行って子ども達に自己紹介をする時には、、、、? ゲームをする時一番大切なことは、、、?などなど実践に基づいた研修をたっぷり行うことができました。さあ、 子ども会へGO!
多治見市学習館:2010/11/23

[野外炊事研修会]
夏までのIL研修会が一段落し、JLの研修会が始まりました。野外炊事研修会・ゲーム講習会・宿泊強化 合宿と秋から冬の間にリーダー研修会を行います。 今回の野外炊事研修では、薪を使って、”上手く火を燃え続けさせるためにやるべきことは、、、”というテーマを持って取り組みました。 みんな、上手く火がついたでしょうか。
春日井市少年自然の家:2010/11/20