講座・イベントの報告
 
  温故知新!大人の知的好奇心探索シリーズ
 古典の世界へ~ 「方丈記」  全5回
養正地域で特に関心や要望の多い講座として古典講座第4弾を
実施しました。
柴田節子先生による今回の「方丈記」も、時折いろいろな現代
の話に脱線しつつ、それも含めて皆さんと楽しく学び合いました。
今年度、第5弾も新たに開講いたします。 お楽しみに!
  28年度 養正健康フェスティバル  6月25日(土)

時折小雨の降る中、地域住民70名が集い、いつまでも健康で
元気でいるための健康づくりイベントを行いました。
オープニングには、多治見元気高齢者で結成されたヒップホップ
ダンスユニット「TGK48」メンバーによるパフォーマンスを披露
いただきました。(素敵なダンスでした!)
その後、らくらく筋力アップ体操 「床バージョン」を安藤インスト
ラクターの指導のもと体験しました。
他にも参加者ひとり一人が、体組成(筋肉量)や、足指チェッカー
(筋力)で計測を行い、展示コーナーでは運動不足チェックや減塩
チェックなども含め、自分自身の体の状態を知っていただき、
これからの健康づくりに何が必要かを考える機会としました。
アンケートには、『健康に関心が持てた。』『床バージョンの筋力
アップ体操も続けてやってみたい。』などの声が多数あり有意義
な一日となりました。

協力:保健センター・多治見市健康づくり推進員.TGK48メンバー


TGK48パフォーマンス


らくらく筋力アップ体操
「床バージョン」
   28年度 子育て支援事業
 ひよこのひろば「3B体操でげんきアップ」 6月21日(火)
子育て支援事業として毎月第3火曜日に実施している
ひよこのひろば。
未就園児とその保護者の方に遊びの場を提供するとともに、
お楽しみメニューとして「3B体操でげんきアップ」を実施しました。
親子で楽しく体を動かしながら3B体操ならではの遊びをしました。
終了後は、ボランティアによる紙芝居を行い、子どもたちから大好評でした。
*お楽しみメニューと読み聞かせが毎月がありますよ!
   28年度 養正子ども大学チャレンジ隊②
 「地球村じゃがいも収穫体験」   6月19日(日)

養正子ども大学チャレンジ隊 2回目は地球村で行いました。

この日は、親子参加でじゃがいもの収穫体験をするつもりでしたが、地球村はあいにくの雨のため予定を変更して、「ウッドバ―ニング体験」をしました。
焼きゴテで、木片に思い思いの焼き絵を描き、オリジナルキーホルダーをつくりました。(やけどしないようにコテの扱いに気をつけるのもよい体験になりました。)
後から、じゃがいものお話を地球村の天田先生さんに教えていただきました。実際の苗を見ながら、どのようにじゃがいもが出来ているかを学び、めずらしいじゃがいもの花や”実”も見せてもらいました。 実は大人も初めて見る人が多く、緑色のトマトのような形をしており、貴重な体験となりました。

じゃがいもは、みんなで分けてお家での楽しみとして持ち帰りました。


じゃがいも講義中 
  お茶の時間ですよ
 「端午の節句・ランチスペシャル」  5月30日(月)
毎週月曜日に地域高齢者の交流の場として行っているサロン
「お茶の時間ですよ」。
多治見市食生活改善推進員協議会養正支部の協力のもと、
高齢者向けの栄養バランスや高血圧予防のための塩分量を
考えた献立を皆さんに提供しました。
食事の前には中京学院大生による血圧測定を実施。
その後、栄養士と保健師の講話を行い、これまでの食生活を
見直す良い機会にしていただきました。
また参加者からは、「大勢で食べると美味しい。」「食事を見直
す良いきっかけとなった」等の声が寄せられ、多くのみなさんに喜んででいただきました。

協力:保健センター・多治見市食生活改善推進員協議会養正支部
   28年度 養正子ども大学チャレンジ隊①
 「開校式&軽スポーツ」       5月29日(日)
養正子ども大学チャレンジ隊 28年度もスタートしました。
市内小学生の24名の子どもたちが4つの班に分かれて、地域の
ボランティアと共に、一年を通して、いろいろなチャレンジをして
いきます。

初回は、開校式と軽スポーツを行いました。
開校式では、チャレンジ隊の皆さんの自己紹介もおこないました。
その後、班の交流を深めるため、軽スポーツとしてキンボールを
体験しました。
大きなボールに慣れるため、班で協力して転がしたり、運んだり。
班ごとにみんなで協力し合い、班対抗戦も行いました。
体を使って楽しく体験ができ、いいスタートが出来ました。

開校式
 
キンボール
   28年度 子育て支援事業
 ひよこのひろば「からだあそび」   5月17日(火)
子育て支援事業として毎月第3火曜日に実施している
ひよこのひろば。
未就園児とその保護者の方に遊びの場を提供するとともに
30分のお楽しみメニューとして、5月は「からだあそび」を実施
しました。
親子で楽しみながら、体を動かして遊びました。
   28年度 子育て支援事業
 ひよこのひろば「おやこリトミック」  4月19日(火)
子育て支援事業として毎月第3火曜日に実施している
ひよこのひろば。28年度もスタートしました。
未就園児とその保護者の方に遊びの場を提供するとともに
30分のお楽しみメニューとして、今月は「おやこリトミック」を
実施しました。
ピアノに合せて親子でからだをうごかしました。
その後、恒例となりましたボランティアの方々による読み聞かせ
をおこないました。
毎回楽そうに聞き入っている子どもたちの姿が見られます。
   27年度 春のコンサート
 「水谷和樹~歌の調べ~」      3月13日(日)
声楽における最も低い声域「バス」の魅力あふれるコンサート
を実施しました。
地域の方を中心に多くの来場者にお越しいただきました。
お医者様でもあり、住職でもある水谷さんのおだやかな人柄を
感じられる素敵なコンサートとなりました。


当ホームページ内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
全ての著作権は公益財団法人多治見市文化振興事業団 養正公民館に帰属します。