活性化委員会
 

 

  小泉公民館活性化委員会が出来るまで
 
平成13年4月に発足。地域の財産である公民館を支えるのはやは・り地域の方々であり職員と地域の方々と手を取り合い、地域を支える目的で発足。
【テーマ】 心をつなぐ3つのワ 輪・話・和
 
  小泉公民館活性化委員会 活動報告
 
平成13年9月 第1回 小泉ふれあい広場 開催
     〜 
令和4年 9月 第20回 小泉ふれあい広場 開催
  (※令和2年度〜令和3年度はコロナ感染拡大防止のため中止)

 
  小泉ふれあい広場とは
 
核家族化が増えている現状の地域の3世代を通したふれあいを目指して"小泉ふれあい広場”と称して開催された。メインとしているのは“3世代ふれあいコーナー”の昔懐かしいおもちゃ遊びを体験することとしている。
 
  令和5年度 活性化委員会の活動報告
 
 
「第1回
 こいずみワクワクまつり」

令和5年9月17日(日)

「第1回 こいずみワクワクまつり」に「わたがしブース」として参加しました。
このおまつりは、ステージ発表やあそび・体験コーナー、即売コーナー、製作コーナー、食のブースなど盛りだくさん。たくさんのお客様に喜んでいただく事が出来ました。

秋のウォーキング
「小木曽先生とめぐる
 秋の池田町コース」

令和5年11月19日(日)
池田町屋公民館を出発し、下街道池田宿を歩きました。昔の地図を見て、各ポイントで説明をききながら、約3時間かけての歴史探訪ウォーキングとなりました。

 春のウォーキング
「花まつり開催中の
   春の普賢寺へ」

令和5年4月8日(土)
 公民館を出発し、色々な遺跡の説明を聴きながら、約4q皆と一緒に歩きました。普賢寺では花まつりにいただける甘茶を飲み、多治見市指定文化財4点を拝観しながら住職さんのお話を聞きました。



小泉公民館の管理運営につきましては、指定管理者制度により
(財)多治見市文化振興事業団 が多治見市から受託して管理しています。
当ホームページ内に掲載の記事・写真・画像の無断転載を禁じます。