多治見市学習館 » Q&A一覧
またびパークたじみオープンキャンパス

Q&Aよくあるご質問

冬講座は、なぜ4月は講座がないのですか?

年度末が3月ですので、合わせて講座も3月までとしています。受講生の皆様にも転勤など生活状況の変化があり、講座に参加できなくなるなどのご意見をいただいており、4月については、ひと月空く形になります。続けたいご要望があれば、アドバイザーとご相談の上、同好会の形で、自主的に講座を開催していただく手段もあります。事務局へお問い合わせください。

警報があった場合の講座はどうなりますか?

講座開始1時間前に暴風警報または大雨警報が発令されている場合は、原則中止です。中止の場合は、会場に中止のご案内をいたします。開講の有無については、事務局へお問い合わせください。

まなびパークたじみには駐車場設備はありますか?

地下一階をご利用ください。満車の場合は、まなびパークたじみ南側向かいにあります豊岡駐車場をご利用ください。いずれも1時間無料になります。1階受付にて駐車券に検印をお受けください。

たじみオープンキャンパスの受講生は、駐車場代は無料になりませんか?

まなびパーク地下1階の駐車場と豊岡駐車場は、1時間無料のサービスを行っています。駐車券を1階受付にご提示ください。

アンケートは何のためにとるのですか?

講座が円滑に進んでいるか、トラブルはないか、などを、事務局や アドバイザーが知るためのものです。直接伝えにくい意見などは、アンケートが有効です。また、楽しかった、もっと続けたいなどの感想は、アドバイザーの励みにもなります。いただいたアンケートのご意見を反映して、たじみオープンキャンパスをより楽しんでいただけるよう、事務局は、アドバイザーとともに努力しております。ぜひご協力ください。

3カ月おきの受講申込みを、半年に一度か1年に一度とかにしてほしいのですが。

たじみオープンキャンパスは、誰でもが、「お試し感覚で気楽に参加できる」という体験型の学習システムです。短期であるため、受講料の負担も少なく気楽に始められることを主旨としていますことをご理解ください。

バレエとかヨガの受講料が高いのはなぜですか?

各施設のホール使用の講座については、ホールの使用料が加算されています。また、まなびパークの多目的ホールについては、午前、午後、夜間区分で料金設定が変わりますので、同じ回数の講座でも、朝と夜とでは、受講料に差があります。

親子講座以外の講座へ、子ども(乳幼児)を連れて参加していいですか?

講座の進行に影響がでる場合がありますのでご遠慮ください。

健康講座、スポーツ講座を受けるのですが、更衣室はありますか?

更衣室はございませんので、準備された上で受講会場へお越しください。

講座の見学がしたいのですが。

もちろんOKです。あらかじめ見学したい講座と日にちを事務局へご連絡ください。見学の際、事務局で見学用の名札をお渡しします。お一人一講座一回まで、30分以内でお願いします。

妊娠中ですが、健康講座を受けても大丈夫ですか?

ご自身の健康管理はご自身で責任を持ってください。主治医に相談されるのが一番よいでしょう。受講最中にトラブルが起きた場合、事務局では責任を追いかねます。

講座途中で都合が悪くなり受講を中止したいのですが、受講料は返してもらえますか。

受講中止は止むを得ないのですが、中止された場合、受講料は返却できませんのでご了承ください。

急用で講座をお休みしたい場合はどこへ連絡すればいいのですか?

アドバイザーへ直接ご連絡下さい。アドバイザーの連絡先がわからない場合は、事務局へご連絡ください。

たじみオープンキャンパスの講座を受講することで、資格・修了証などを取得できますか?

たじみオープンキャンパスでは資格を取得できません。また、修了証の発行はいたしません。

このページトップへ移動