本文へスキップ

多治見市 子ども情報センターは多治見市図書館分館です。

電話でのお問い合わせはTEL.0572-25-0341

〒507-0843 岐阜県多治見市常盤町1番地

コンセプトconcept

ご利用案内

休館日と開館時間

開館時間 火曜日〜金曜日 10時〜20時 / 土日祝 10時〜18時
休館日  毎週月曜日、第三木曜日(館内整理日)、年末年始

第三木曜日の館内整理日は、館内閲覧・資料返却ができます。(子ども情報センターのみ)
祝祭日が月曜にあたる場合は開館いたします。翌日の振り替え休日はありません。
その他に臨時休館日を設ける場合があります。

利用できる方

市内在住在勤などの制限なくご利用できます。
新規利用登録の際には住所確認のできるもの(保険証や運転免許証など)をお持ちください。

資料の貸出と延長手続き

貸出点数 お一人 10点(うち、AV資料は2点まで)
貸出期限 2週間

 ※期間内に読みきれない資料はカウンター・電話・インターネットから延長可能

貸出し期限の延長について

・延長は1回限り
・期間はお申し出のあった日より2週間

ただし、以下の資料は延長が出来ません。

・返却期限が過ぎている資料
・他の方から予約が入っている資料
・他の図書館から借り受けた資料

インターネットからの延長

利用者のページからログインしておこなってください
(インターネットの利用登録はコチラから)

ご不明な点は図書館までお問い合わせください。


資料の返却・その他

資料の返却

休館日及び閉館時間中は、施設玄関横の返却ポストへお返しください。
ただし、AV資料・大型本の資料はポストへ入れないでください。

資料は大切にご利用ください

・資料への書き込み、資料を利用しながらの飲食はご遠慮ください。
・のりの付いた付箋は使わないでください。
・解説書、付録などの入れ忘れがないか返却前に今一度ご確認ください。

資料を破損・紛失されたときは

・カウンターまでお申し出ください。
・破損個所はご自身で修理せず、そのままの状態でお持ちください。
(破れたページの一部もそのまま一緒にご持参いただきますようお願いいたします)
・紛失された場合は原則として、同じ資料の購入をお願いしております。

館内でのマナー

・敷地内は禁煙です。
・館内での飲食はロビーをご利用ください。
(キャップ付きのペットボトル、水筒のみ館内でお飲みいただけます。)
・携帯電話、スマートフォンでの通話は他の方の迷惑になりますので、ロビーをご利用ください。
・館内で走ったり、大きな声で騒ぐことはご遠慮ください。
・館内のテーブルは全て学習用にご利用頂けます。その際に出た消しゴムの消しくずなどは専用の紙コップをご利用ください。(カウンターに置いてあります)
・貴重品の管理はご自身にて行っていただきますようお願いいたします。

子情セマーク

information.店舗情報

多治見市子ども情報センター

〒507-0843
岐阜県多治見市常盤町1番地
TEL.0572-25-0341
FAX.0572-25-0438
→アクセス