としょかんのつかいかた

としょかんがあいている日とおやすみの日

あいている日

よう~きんようは、10:00~20:00

よう・にちよう・祝日しゅくじつは、10:00~18:00

おやすみの日

げつよう・だいもくよう・ねんまつねんし・とくべつなおやすみのときです。

はじめてほんをかりるとき(りようしゃカードをつくる)

ほんをかりるには としょかんの「りようしゃカード」がひつようです。
おうちのひとといっしょにきて りようしゃカードをつくりましょう。
じゅうしょがわかるものを いっしょにもってきてください。

保護者の方へ

小学生以下のお子様の利用者カード発行には、お子様の本人確認書類(保険証、ご本人に届いた郵便物など現住所がわかるもの)、保護者の名前と連絡先が必要です。
お手続きの際には、お子様と一緒に図書館カウンターまでお越しください。

ほんをかりるとき・かえすとき

ほん・CD・DVDは あわせて10てん まで 2しゅうかん かりられます。
CD・DVDは ひとり2てんまでです。

かりるときは かりたいほんと りようしゃカードを カウンターにだしてください。
セルフ貸出機かしだしきも つかってみてくださいね。

かえすときは かりていたほんを カウンターにだしてください。

ほんのさがしかた(よやくのしかた)

としょかんのほんは きめられた じゅんばんに ならんでいます。
かりたいほんが ないときは 検索機けんさくきで さがすことができます。
いんさつのボタンをおすと 「ほんのあるところひょう」がプリントできます。

かしだしちゅうのほんは よやくをすることができるので
としょかんのしょくいんに きいてください。

※インターネットや検索機けんさくきからもよやくができます。

ほんをコピーする

たじみしとしょかんのほんは としょかんでコピーできます。
コピーはおかねがひつようです。

おかね
しろくろ10えん
カラー50えん

※コピーできない ほんもあります。

みんなでまもろう

  1. としょかんは ほんをよむところです。
    おおきなこえではなしたり はしったりするのは やめましょう。
  2. ほんは みんなのものです。ほんを よごさないように きをつけてください。
  3. かりたほんは きめられたひまでに かならずかえしてください。
  4. ほんだなから だしたほんは もとのところへ かえしてください。

わからないことがあったら としょかんのしょくいんに きいてね