はじめて利用される方

貸出、返却、利用者登録などについて説明します。

お住まいの地域に関係なく、0歳からご利用いただけます。
貸出の際に必要な利用者カードを新規発行される際には、住所確認のできるもの(保険証や運転免許証など)をお持ちください。
利用者カードは、本館・子ども情報センター・笠原交流センター図書室共通で利用することができます。
・利用者カードの再発行には身分証明書と100円が必要です。

貸出

貸出点数お一人10点(うち、AV資料は5点まで)
貸出期限2週間(貸出日の翌日から数えて14日間)

2階、3階の本はまとめて借りることができます(DVD資料は3階のみ)

返却

資料を返すときに利用者カードは必要ありません。
2階の資料は2階へ、3階の資料は3階への返却にご協力ください。
(3階の資料は目印にオレンジ色のシールが貼りつけてあります)
返却のみの場合は、施設1階 正面玄関横の図書返却ポストが24時間ご利用いただけます。
ただし、CD・DVD・大型本(美術・芸術・写真集等)・郷土史関係・陶磁器関係の資料は返却ポストがご利用いただけません。開館時間内に直接カウンターへお返し下さい。

延長手続き

期間内に読みきれない資料はカウンター・電話・ホームページの利用者のページから延長ができます。
貸出延長は1回のみです。
以下の資料は延長ができません 。

  • 返却期限が過ぎている資料
  • 他の方からの予約が入っている資料
  • 他の図書館から借り受けた資料

資料を破損、紛失したときにはカウンターまでお申し出ください。

予約

多治見市図書館に所蔵している資料はカウンター・図書館のホームページ・館内のOPAC(検索機)から予約できます。ホームページからの予約には図書館の利用者カードの番号が必要です。来館して利用登録をされたうえでご活用ください。

※初めてのご利用の際には、パスワードの登録が必要です。登録はご自身の端末から可能です。もしくはカウンターにて仮パスワードの発行をいたします。

所蔵していない資料は、他の図書館からの取り寄せなどでご用意することができます。お手数ですがご来館の上、図書館カウンターでお申込み下さい。

所蔵する館が見つからない場合には、ご用意が難しいこともありますのでご理解ください。

なお、他館から取り寄せる場合、図書館毎に貸出規則が違うためご用意するのにお時間がかかります。予めご了承下さい。

予約の資料は準備ができ次第、メールまたは電話にてご連絡いたします。8開館日以内にご自身の利用者カードを持って受け取りにご来館ください。期限を過ぎると自動キャンセルとなります。

予約点数はお一人10点までです。(AV資料は10点のうち5点まで)

【シリーズを順番に予約するやり方(動画)】

予約方法(インスタグラム

予約方法(エックス)

WEBサービス

ホームページの「利用者のページ」にログインすることで、次の機能が利用できます。

※初めてのご利用の際には、パスワードの登録が必要です。登録はご自身の端末からすることができます。

〇現在借りている資料の貸出延長・返却期限の日の確認

〇「今度読んでみたい本」の登録

〇「読書記録」の設定 ※初期設定が必要です

〇「返却期限日お知らせメール」の設定 ※初期設定が必要です

〇「おすすめリスト」の作成

またスマホ検索ページからログインし、ご自身の利用者カードのバーコードを表示することで利用者カードを携帯しなくても貸出が可能です。

公民館を経由しての貸出

お近くの市立公民館から図書館資料を取り寄せることができます。
利用には図書館の「利用者カード」が必要です。公民館の図書室利用カードとは別に手続きが必要になりますので、お持ちでない方は図書館までお越し下さい。
利用可能冊数は1人10冊までです。期限は2週間です。資料の貸出と返却は取り寄せの申し込みをされた公民館で行ってください。
図書館で直接借りた資料を公民館へ返却することはできませんのでご注意ください。

所蔵する資料に限り、公民館経由で予約をすることができます。ただし、予約は本館で頂いた方が優先になりますので、お急ぎの資料は本館へ直接ご予約下さい。
図書館で所蔵していない資料の取り寄せは公民館では受け付けておりません。
公民館の図書室の利用方法については、各公民館へお尋ねください。