図書館ボランティアに関心のある方

多治見市図書館では、様々な分野でボランティアの方が活躍しています。
本や図書館が好きな方、多治見市図書館のボランティア活動に参加してみませんか?

※只今〈修理〉と〈整理〉のボランティアについては、受け入れを中止しています。再開時はまたホームページにてお知らせします。 〈読み聞かせ〉のボランティアは引き続き募集しています。

自家用車で来館される場合、ボランティア活動中の駐車場は当館で確保します。
ボランティア中の事故に対応するため保険に加入しています。
ご興味を持たれた方は、多治見市図書館へお問い合わせください。見学も可能です。

本の修理ボランティア

傷んだ本の修理をおこないます。最初はベテランのボランティアさんと一緒に修理をしながら手順を覚えていただきますので、経験のない方でも大丈夫です。

活動時間主に火曜日

※現在受け入れを中止しています。

書架整理ボランティア

返却された本を元の位置に戻したり、書架に並んでいる本を整理整頓していただくボランティアです。

活動時間図書館の開館時間内でご都合の良い時間ならいつでも

※現在受け入れを中止しています。

読みきかせボランティア

多治見市図書館で定期的に開催されるおはなしの会で読みきかせをおこなうボランティアです。

【おはなしの会】幼児~小学校低学年を対象

時間毎月第1・第3土曜日 14:00~14:30
場所多治見市図書館 2階絵本コーナー

【小さなおともだちのためのおはなし会】未就園児を対象

時間毎月第2・第4木曜日 11:00~11:30
場所多治見市図書館 1階サンルーム

【ブックスタート】

時間毎月第1・第2水曜日 13:00~16:00くらいまで
場所多治見市保健センター

ブックスタートとは、保健センターで行われる4か月検診時に赤ちゃんへ絵本をプレゼントし、絵本を通じて親子でふれあう時間を作っていただくという目的でおこなっている子育て支援事業です。このブックスタートでもボランティアさんによる絵本の読み聞かせや本の紹介をおこなっています。