museum
news & topics
ミュージアムからのおしらせ

Home展示会・イベント穴窯フェア&Night at 多治見市美濃焼ミュージアム’2018

single

ミュージアムからのおしらせ

news & topics

新着情報

穴窯フェア&Night at 多治見市美濃焼ミュージアム’2018

11月23日(祝金)から25日(日)にかけて行われる穴窯フェアに伴い、VOICE工房と美濃焼ミュージアムでは魅力的なイベントが行われます。
穴窯とは、薪をくべて数日間かけ、じっくり焚き上げる昔ながらの窯焚きのこと。電気やガスが普及した現在、薪を使う窯はあまり見かけなくなりました。VOICE工房では年に1回、この穴窯を使用して窯焚きを行います。ガスや電気と違い、薪をくべて火を操るので、数日間一晩中窯につきっきりで薪をくべ、火と対話する必要があります。とても大変ですが、その不安定さの中にはまた素晴らしい可能性が秘められている窯でもあるのです。また、穴窯はその窯焚きの迫力、特に、暗闇に燃え盛る炎の迫力は圧巻です。普段はなかなか見る機会もないので、この機会に窯焚きの見学だけでもとても印象深い経験になるはずです。年に一度のチャンス!
ヴォイス工房では、この期間中いつでもその窯焚きが見学可能です!!
炎が一番綺麗な時間帯:24日(土)17:00 ~ 20:00

<関連イベント>
Night at美濃焼ミュージアム(観覧無料)
24日(土)17:00~20:00
多治見市美濃焼ミュージアムの夜間開館を行います。
昼間とは一味違うミュージアムをお楽しみください。

闇に浮かび上がる光庭(光庭の特別演出)
24日(土)17:00~20:00
特別に光庭(中庭)にランプシェードを設置し、幻想的な光に包まれる特別な空間を演出します。光庭のオブジェもいつもとは違った表情を見せてくれるはずです。

「美濃陶芸の明日展2018」出品作家によるギャラリートークイベント
24日(土)17:00~20:00
現在開催中の企画展「美濃陶芸の明日展2018」のフレッシュ・セクションに出品中の作家5名を招き、ギャラリートークを行います。作家本人の言葉で作品や想いなどをお話しいただきます。

多治見市美濃焼ミュージアム

page top