exhibition & event
展覧会・イベント

Home展示会・イベント企画展 「検証!再現ではなく創造 -子どもたちのやきもの表現-」
exhibition and event 展覧会・イベント

exhibition and event

展覧会・イベント

企画展 「検証!再現ではなく創造 -子どもたちのやきもの表現-」

2018年秋、本館を含めた、多治見市内の施設と学校とが連携して行う、図工・美術科の研究授業が、市内の小中学校5校で実践されました。

ここで、課題として取り上げられたのは、表現の基盤となるのは「感動体験」であり、そのために、作品の鑑賞体験をいかに自然に、効果的に位置づけるかということでした。

バーチャルな体験が誰でも簡単にできるようになった今日だからこそ、実物を身近で見たり感じたりすることが、ますます重要になってきていると考えた実践でした。

これは、実物展示を使命としている博物館施設、そして本館にとって、教育施設としての立場を展望するうえで、大きなテーマとしているところです。

 今回、昨年度の研究授業を中心とした、各小中学校の実践を振り返り、授業の中から誕生した子どもたちの作品と、活用した各施設所蔵の作品・資料を共に展示して、その意味・意義を検証します。

 

企画展 「検証!再現ではなく創造 -子どもたちのやきもの表現-」

期間:令和元年11月1日(金)~令和2年3月8日(日)※延期しました。

場所:多治見市美濃焼ミュージアム ギャラリーS1

多治見市美濃焼ミュージアム

page top