group visits
団体のご利用について

Home団体鑑賞

School groups

学校団体の方へ

美濃焼ミュージアムでは、学芸員による展示解説に加え、美濃焼に関する小・中学生向けの教育プログラムをご提案しています。各プログラムは、組合せてのご利用もできます。
また、お天気が良ければ、隣接する公園でのお弁当タイムも可能です。

学習効果をより一層高めるため、事前に打ち合わせをお願いいたします。まずは美濃焼ミュージアムへお電話ください。

program 01

手に取って学ぶ


所要時間: 約30分

さまざまな時代・種類の美濃焼に直接触れることで、陶器と磁器などの違いを体感的に学ぶことのできるプログラムです。

program 02

目で見て学ぶ! 現代編


所要時間: 約30~40分

製陶工場で美濃焼が生産される工程を、視覚的にわかりやすく解説します。日本の食器生産シェア1位を誇る、美濃焼の「ものづくり」を学ぶプログラムです。

program 03

目で見て学ぶ! 伝統編


所要時間: 約30~40分

伝統的な技法でどのように美濃焼がつくられるのか、視覚的にわかりやすく解説します。6人もの人間国宝を生んだ、美濃焼の「わざ」を学ぶプログラムです。

Group Visits

団体の方へ

美濃焼への理解を深めたい方々には、学芸員が展示解説を行っています。ご旅行の行程に合わせ、時間調整させていただきます。
また、人間国宝など陶芸作家の作品で抹茶を楽しみながら、茶碗を鑑賞されてはいかがでしょう。団体の方につきましては事前にご相談のうえ、ご予約をお願いいたします。

1300年の美濃焼に出合う,多治見市美濃焼ミュージアム

program 01

1300年の美濃焼に出合う


所要時間: 約30~50分

1300年もの長い歴史をもつ美濃焼。奈良時代の須恵器から、現代のニューセラミックスにいたる流れを、学芸員が展示室で解説します。

桃山に開花した美濃,多治見市美濃焼ミュージアム

program 02

桃山に開花した美濃


所要時間: 約30~40分

わが国独特の焼き物として美濃で誕生した、瀬戸黒・黄瀬戸・志野・織部などの桃山陶。当時の文化を背景に大流行した、その魅力に迫ります。学芸員が展示室で解説します。

桃山に美に触れる,多治見市美濃焼ミュージアム

program 03

桃山の美に触れる


窯跡で採集された桃山陶の破片を手に取ってご覧いただき、質感、土の雰囲気、釉の感触を味わってください。学芸員が見どころについて説明します。

作家の茶碗で味わう!,多治見市美濃焼ミュージアム

program 04

作家の茶碗で味わう!


人間国宝など美濃を代表する陶芸作家の茶碗で、抹茶をお召し上がり頂けます(¥500)。茶碗を手にとって心ゆくまでご鑑賞ください。落ち着いた雰囲気の立礼茶室で、ゆったりしたひと時を。

ご連絡先 Contact us,多治見市美濃焼ミュージアム

Contact us

ご連絡先

その他、ご要望がございましたらお電話にて対応させていただきます。

  • 〒507-0801 岐阜県多治見市東町1-9-27
  • 0572-23-1191
  • 0572-23-4538
多治見市美濃焼ミュージアム

page top