ひまわり通信 No1 

single posts and attachments

この向日葵は令和4年、昨年の写真です!!

今年も公民館のなかよし農園では、向日葵の準備をはじめています。実は昨年の種を採取して今年度に備えてありました。

発芽率は60%とテスト済みです。

予定では、なかよし農園での公民館事業一番の楽しみの①玉ねぎの収穫②じゃがいもの収穫③集まれ!ちびっ子じゃがいも掘りを6月3日までに終了し、10日に向日葵の種蒔きを公民館活性化委員さんと職員で行う予定でした。

ところが!まさかのこの時期の台風2号に振り回されることとなりました。

長雨の為、玉ねぎやじゃがいもをいつもより早めに収穫をお願いし、ちびっ子のじゃがいも掘りは10日に延期でした。

ちびっ子のじゃがいもコーナーを最後に種を蒔く段取りとなっていました。よかったら種を蒔きますか?という呼びかけに参加者全員が残って向日葵の種蒔きを行ってくださいました。

可愛い手で蒔いてくれました。^^ 今年も楽しみです❤

終了後は、キラキラテープを張って、鳥たちのご飯にならないよう完全防備です‼

開花宣言をお待ちください❣

生活情報誌おりべくらぶ7月号にひまわり関連の記事が掲載予定です。

〒507-0062 多治見市大針町283-1

南姫公民館 0572-29-4880

南姫公民館 0572-29-4881  南姫公民館

南姫公民館 開館時間 9:00-21:30(年末年始を除き毎日開館)