Q&Aよくある質問

よくある質問をまとめました。

登録 貸出・返却 予約
Web利用 その他

登録

Q.多治見市以外の住人でも登録できますか。

A.何処に居住している方でも登録できます。現住所の確認できるもの(免許証・保険証等)をお持ちになって、利用者登録をしてご利用ください。

Q.利用者カードは何歳から作れますか。

A.0歳から登録できます。お子様と一緒にご来館ください。保護者様の住所確認で利用者登録ができます。

Q.利用者カードを無くしました。

A.カードを再発行できますので、カウンターへお申し出ください。登録時と同じように住所確認のできるもののほか、再発行料100円が必要です。

Q.利用者カードに有効期限はありますか。

A.発行日から3年です。3年ごとに登録内容に変更がないか確認させていただきます。

Q.氏名や住所、電話番号が変わった時はどんな手続きが必要ですか。

A.利用者カードと、変更箇所の分かるもの(運転免許証や保険証)を持って、カウンターでお申し出ください。

貸出・返却

Q.借りている本がありますが、新たに本を借りることはできますか

A.貸出上限以内であれば、いつでも借りられます。

Q.図書館が閉まっている時間に返却したいのですが

A.返却ポストが24時間ご利用いただけます。(一部資料を除く)CD・DVD・大型本・陶芸関係資料・郷土資料は開館時間内にカウンターへご返却下さい。

Q.借りた図書館と違う図書館で返却したいのですが

A.多治見市内の図書館で借りた本は、本館・子ども情報センター・笠原交流センター図書室のどこでも返却できます。公民館での返却はできません。

Q.公民館で本を受け取りたい

A.図書館の利用登録があれば市内各公民館でお申し込みのうえ、借りていただくことができます。本の返却も手続きをした公民館をご利用ください。多治見市内の図書館に直接お返しいただくことはできません。

Q.視覚障がい者向け資料を借りたい

A.別途登録手続きが必要です。お電話にてお問合せください。

予約

Q.貸出中の資料を借りたいのですが

A.ご予約手続きをしていただくと、貸出が可能になった段階でご連絡いたします。ホームページから、もしくは来館してカウンターでお申し込みください。

Q.図書館にない本を読みたいのですが

A.図書館に所蔵していない本はリクエストとして受け付けます。電話・ホームページからの申し込みは出来ませんので、来館の上カウンターへお申し付けください。

他館から借り受ける場合は、東海3県(岐阜・愛知・三重)北陸3県(富山・石川・福井)からとなります。

Q.予約した本を受け取る場所を変更したいのですが

A.本館・子ども情報センター・笠原交流センター図書室は受け取り館を変更できます。電話もしくは来館時にカウンターへお申し込みください。図書館・公民館の受け取り変更は出来ません。

Q.予約した資料をキャンセルしたいのですが

A.電話かカウンターへ直接お申し付けください。もしくはホームページの利用者のページから予約解除ができます。

Q.本が用意できた際の連絡方法を変更したい。

A.電話かカウンターへ直接お申し付けください。

Web利用

Q.インターネットからは何ができるか

A.資料の検索・予約・延長・読書記録が利用できます。

Q.利用者のページのログインパスワードが分からなくなった

A.パスワードは図書館側では分からないようになっています。「パスワード再発行」からもう一度設定してください。

Q.ログインしたら「有効期限が過ぎています図書館までお問い合わせください」とメッセージが出た

A.3年毎に登録内容に変更がないか確認させていただいております。更新しますので電話かカウンターへ直接お申し付けください。

その他

Q.本を汚してしまいました・破ってしまいました・なくしてしまいました

A.汚損・破損・紛失された場合は、原則として同じ本を購入して弁償して頂くことになっています。汚れ具合や破れ具合によっては修理が可能な場合もありますので、まずはそのままの状態の資料をもって図書館へご来館ください。

Q.本を寄贈したいのですが

A.まずは電話にてお尋ねください。内容をお聞きし判断させていただきます。陶磁器資料は積極的に収集しておりますが、雑誌や百科事典・辞書類はお断りしております。また、すでに所蔵しているものや資料的価値の低いものはお断りする場合がございます。寄贈後の処理は図書館に一任していただきます。

Q.駐車場はありますか。

A.ヤマカまなびパーク地下駐車場(30分100円)と市営豊岡駐車場(30分80円)が使えます。1階受付にて検印いただくと1時間無料となります。

Q.図書館でPCを使いたいのですが

A.3階にキャレルデスク(個人用机)があります。持込のPCはこちらでご利用ください。電源の供給はありません。

Q.Wi-Fiは使えますか。

A.フリーWi-Fiをお使いいただけます。カウンターにてパスワードをお渡ししますのでお尋ねください。

Q.図書館で自習(持ち込み学習)はできますか。

A.図書館のフロアでの自習はお断りしております。まなびパーク4階に自習スペースがありますので、こちらをご利用ください。

Q.館内で飲食は出来ますか

A.熱中症予防のため水分補給はして頂けます。食事は1階ロビーまたはサンルームをご利用ください。

Q.過去に自分が借りた本を教えてほしい。

A.貸出情報は、プライバシー保護のため返却の時点で記録が消去されます。過去にご自身が何をお借りになっていたのかをお調べすることは出来ませんのでご注意ください。利用者のページ内で読書記録を付けられるので、こちらもご活用ください。