exhibition & event
展覧会・イベント

Home展示会・イベント企画展「鈴木藏 美の世界」
exhibition and event 展覧会・イベント

exhibition and event

展覧会・イベント

企画展「鈴木藏 美の世界」

2021.12.27

企画展「鈴木藏 美の世界」

名称

企画展「鈴木藏 美の世界」

内容

鈴木藏(すずきおさむ)は岐阜県多治見市を拠点に制作し、重要無形文化財「志野」の技術保持者(通称 人間国宝)に認定された、現代の「志野」を代表する作家のひとりです。

鈴木は岐阜県土岐市に生まれ、釉薬技師だった父の下で製陶や釉薬の技術を学びます。20代より創作の道に入り、郷里のやきものである「志野」に取り組むようになります。しかしそれは、単なる桃山陶の技術的な再現だけではありませんでした。自らの豊かな創造性と、1960年代前半にはまだ導入されたばかりのガス窯という現代の技術で「志野」に挑み、数々の陶芸展で賞を重ね評価を高めました。1994年には重要無形文化財「志野」の技術保持者に認定されています。

鈴木は作品について「古いものを見て、新しいものへ」と語っています。この言葉からは鈴木が制作において、古典から学び、現代に生きる作家として何ができるのかを模索する姿勢がうかがえます。

鈴木が普段から手元に置き、制作のインスピレーションとなるコレクションの中には、江戸時代の僧侶良寛の書や洋画家須田剋太の書、中国北魏時代の武人俑、古九谷の大鉢などがあります。多様なコレクションからは一貫した作品の持つ力強さと、鈴木の古典への敬愛を垣間見ることができます。

本展では、鈴木が蒐集したコレクションの中から書軸、陶磁器に加え、最新作をあわせて展示し、60年におよぶ制作活動の源流を探ります。

開催期間

令和4年2月1日(火)~令和4417日(日)※会期中一部入替あり

前期 令和4年2月1日(火)~令和4313日(日)

後期 令和4315日(火)~令和4417日(日)

展示会場

多治見市美濃焼ミュージアム(多治見市東町1-9-27)ギャラリー M

開館時間

9時~17時(入館は16時30分まで)

休 館 日 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日休み)、年末年始12/28~1/3
入 館 料

【入館料】一般320円(260円)、大学生210円(150円)※( )は20名以上の団体料金/高校生以下、身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳の交付を受けている方とその付添いの方1名は無料

関連イベント

・学芸員によるギャラリートーク 第4土曜日

 ・特別鑑賞会 第2土曜日

関連イベントの開催につきましては、当館ホームページにてお知らせします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、展覧会や関連イベントに変更が生じる場合がございます。最新情報は多治見市美濃焼ミュージアムHP等でご確認ください。

 

多治見市美濃焼ミュージアム

page top