郷土資料室について

多治見市図書館 郷土資料室について

多治見に関わる資料を収集・保存しています。
また、地域の歴史に関するご相談も、受け付けています。
収蔵資料は、地域研究や調べ学習にもご活用いただけます。

寄贈のお願い

ご自宅に眠る古い本や書類、写真は、多治見にとって大切な資料かもしれません。
古い文書や写真をお持ちの方はぜひ一度、郷土資料室までお知らせください。

文書整理ボランティア募集

多治見市所蔵の文書を整理するボランティアを随時募集しています。
ご興味を持たれた方は、郷土資料室へお問い合わせください。

資料一覧

多治見市に残る資料を整理・保存しています。

現在準備中 しばらくお待ちください

文書

ア行

カ行

サ行

タ行

ナ行

ハ行

マ行

ヤ行

ラ行

ワ行

絵図・地図

現在準備中 しばらくお待ちください

写真

現在準備中 しばらくお待ちください

頒布資料

郷土資料室では、『多治見市史』をはじめ、古文書の目録などを頒布しています。
在庫の有無は郷土資料室にお問い合わせください。


頒布書籍一覧

オーラルヒストリープロジェクト

多治見レトロ写真セット・多治見レトロシアターの貸し出し

多治見の昔の写真をパネルにしたものを、さまざまなテーマでセットにしました。
イベントでの掲示、回想法のツールとしてもご利用いただけます。
セット以外のご要望にもお応えしますので、お気軽にお問い合わせください。

郷土資料室に遊びにいらっしゃいませんか~多治見の昔聞き取り調査~

お手元の思い出の写真をデジタルデータ化し、取集しています。
また、その写真にまつわる話も取集しています。
古い写真をお持ちの方はぜひ一度、郷土資料室までお知らせください。

出前展示・出前講座

施設で、郷土資料室所蔵の古い写真パネルの展示を行います。
また、職員がご希望のテーマにあわせた講座等もうけたまわります。
詳しくは、多治見市図書館郷土資料室へお問い合わせください。

加藤助三郎家文書整理事業

多治見市より委託を受け、美濃焼や、近代多治見の歴史を知る上で欠くことのできない
加藤助三郎家文書をデジタルデータ化し、内容の調査を行っています。