三の倉市民の里 地球村

キャンプ場・学習棟・テニスコート・グラウンド

野外キャンプや研修会、スポーツ練習
様々な用途に使える施設も充実

三の倉市民の里地球村には、宿泊施設以外にも施設があります。 キャンプ活動や、炉を使った調理のできるキャンプ場をはじめ、 研修・講座に活用できる学習棟のほか、テニスコートやグラウンドがあります。

地球村 敷地全体MAP

キャンプ場

キャンプ場は上段、下段の2つのエリアに分かれており、それぞれで利用が可能です。
上段エリアは、雨でも様々なレクリエーションなどが行える集会棟があるのが特徴です。
下段エリアには、ファイヤーサークルがあり、キャンプファイヤーを行うことができます。
トイレは水洗トイレが下段側にあり、上下段で共用です。駐車場は上段エリアに普通車13台(上段エリア用8台、下段エリア用5台)、下段エリアに3台駐車可能です。

キャンプ場
上段エリア

テントを張りやすい芝生のエリアがあります。芝生エリアの煉瓦を敷いてある箇所や、砂利を敷いた専用のスペースでは持ち込みのグリルや焚き火台をご利用いただけます。

面積 約2058m ² (芝生エリア 10×15m)
定員 40名
設備 洗い場、調理炉7、集会棟、テーブルセット4、電源(AC20A、棟の照明を含む)

料金表はこちら。

キャンプ場
下段エリア

調理棟には石造りのしっかりとした調理台を備え、中央のファイアーサークル、炊事棟前の砂利を敷いた専用のスペースでは持ち込みのグリルや焚き火台をご利用いただけます。

面積 約1978m ²
定員 40名
設備 洗い場、調理炉8、調理台2(椅子付き)、ファイアーサークル、電源(AC20A、棟の照明を含む)
※トイレは下段側にあり、上下段で共用です。

料金表はこちら。

 キャンプ場平日割引サービスについて

平日利用時は、地球村キャンプ場の利用料金が約3割引となります!
  市内料金は 2,420円 → 1,690円に!
  市外料金は 4,840円 → 3,380円に!

キャンプ場平日割引サービスの適用について

※利用日が祝日となる場合、および土曜、日曜、祝日を含む宿泊利用につきましては本サービスの適用外となります。
※夏休み、春休みなどの長期休暇期間は適用外となります。

●キャンプ場利用にあたってのご注意

【利用時間】
1)日帰り利用  9:00~ 17:00
2)宿泊利用  13:00~翌12:00
宿泊の際は17時までにチェックイン受付を完了してください。


・利用後は片付、清掃を行い、お客様立会いの下職員の点検を受けて下さい。
・テント、タープの貸し出しは行っておりません。
・トイレは下段側にございます。上下段で共用となっております。
・調理等は必ず指定の位置で行ってください。
・調理炉やファイヤーサークルで使用する薪、炭等はご持参ください。ご利用後の灰などは指定の場所に捨て、水をかけて消火してください。
・地球村は敷地内全面禁煙となっております(電子たばこを含む)。
・キャンプ場にはお風呂、シャワー設備などはございません。キャンプ場ご宿泊のお客様は、当日に本館・ログハウスの宿泊利用がある場合に限り、1名様200円で本館の共同浴室をご利用いただけます。(利用人数によってはお受けできない場合がございます。)
・キャンプ場は炊事棟に屋根があり、テントを張って雨をしのぐことを前提とした施設の為、雨天を理由とするキャンセルの際はキャンセル料を申し受けます(強風、豪雨等の場合を除く)。
・本館、ログハウスを併用される際でも夕方5時以降にキャンプ場で活動される場合は、火気管理者がキャンプ場に宿泊する必要があります

利用申請・手続きについてはこちら

体験学習棟

体験学習棟

学校の教室のような趣があり、会議室としての利用にお勧め。サークル、団体での活動や研修、講演会など幅広くお使いいただくことができます。
水道もあるので、絵の具を使う工作や、メーキャップ用の控室などにも活用もできますよ。

席数 約30 (定員50)
利用時間 9:00~17:00
※宿泊者は最大で22:00迄
設備、備品 ホワイトボード1、プロジェクター用スクリーン1(※1)、カーテン(黒)、アコーディオンカーテン、水道2
備考 室内での飲食可。隣接するトイレ有り。
料金表はこちら。

※1 プロジェクター貸し出し希望の際は予めお申し出ください(有料:520円/1日)。

利用申請・手続きについてはこちら

スポーツ施設

テニスコート

施設概要 クレイコート
コート数 4面
利用時間 9:00~17:00
料金表はこちら。
ラケット、ボールの無料貸し出しを行っております(数に限りがございます)

※冬季(1月~3月中旬ごろまで)の期間は、霜の影響等によりコートのコンディションが悪化し、ケガなどが発生しやすくなるため貸出を休止いたします。

グラウンド

面積 8353m ²
利用時間 9:00~17:00
付属設備 バックネット、トイレ。
料金はこちら

●テニスコート、グラウンド利用にあたってのご注意

・テニスコート、グラウンドのご利用、ご予約は毎時00分からの1時間刻みとなります。
・ご利用後はブラシ、レーキをかける等の整備を行ってください。テニスコート利用時はこれに加えホウキでラインを掃き、ネットを緩めてからご退出ください。

利用申請・手続きについてはこちら

屋外スポット

しばふ広場

テニスコート前の芝生のエリアを開放しています。ボール遊びなどもご自由にお楽しみいただけます。

※利用無料

※共有スペースです。皆様譲り合ってご利用ください。

窓口にて、外遊びに楽しいスポーツトイを販売中!手ぶらで来ても楽しく遊べます。

休んでい小屋

森の中にある、くつろげる休憩スポットです。

※利用無料

※共有スペースです。皆様譲り合ってご利用ください。

果樹園/プチ果樹園

ブルーベリーやポポー、カキ、キウイ、ユスラウメ、カリンなどの果樹を育てています。

ページのトップへ戻る