三の倉市民の里 地球村

利用方法・予約

地球村は市内外のお客様にご利用いただける
自然体験宿泊研究センターです

三の倉市民の里 地球村は、市内外のお客様にご利用いただける自然体験型宿泊研修センターです。ご利用にあたっては下記の点をご確認のうえ、ご活用ください。

開館、窓口受付時間

開館時間:午前9時~午後5時
休館日:毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

窓口受付時間(施設予約・問合せ対応)についても上記の通りとなります。
※平成30年度は夏休み期間中火曜日も臨時開館いたします。ここでいう夏休み期間とは、多治見市の小中学校の夏休み期間に準じます。

開館時間中は、本館ホールを開放しております。
施設をご予約でないお客様も、テニスコート利用やイベント参加後の休憩などに無料でご利用いただくことができます。
※宿泊、予約利用の状況によってはご利用いただけない場合がございます。


期間限定!ホールにおこた設置中!
共有スペースとなります。皆様ゆずりあってご利用ください。

ご利用の皆様へ

敷地内禁煙

地球村は健康増進を目的とした施設のため、屋内・屋外を問わず敷地内禁煙となっております。
喫煙所等もございませんので、ご了承ください。

ペット禁止

ペットを連れてのご入場は屋内・屋外を問わず禁止とさせていただいております。

指定された場所以外での火気使用禁止

屋内・屋外を問わずBBQグリルやカセットコンロ、ホットプレートを持ち込んでの使用、花火等の行為は禁止となっております。

ゴミ捨て禁止

館内にはゴミ箱がありません。施設の利用時に出たゴミ等は、原則お持ち帰りください。

騒音禁止

他の利用者や近隣住民の迷惑となりますので大きな音を出す行為はご遠慮ください。
楽器演奏等の実施は内容により条件が伴います。ご計画の際は事前にご相談ください。

その他禁止行為等についての詳細はこちらをご覧ください。

ご宿泊時の注意・決まり

地球村は、複数の団体・個人が一緒に利用する宿泊研修施設です。複数の団体が利用する場合には、他団体への活動へも配慮をいただき、全てのお客様が楽しく過ごせるようご協力をお願いいたします。

●チェックイン・チェックアウト時間について

宿泊利用時のチェックイン、チェックアウト受付時間は下記の通りです。

・チェックイン
本館、ログハウス……16時~17時
キャンプ場……13時~17時

・チェックアウト
本館、ログハウス、キャンプ場……8時30分~12時

・ご宿泊の際はチェックインの時点までに宿泊者名簿の提出、およびシーツ代の納入をお願いいたします。
・17時までに代表者がチェックインの手続きを完了できるようご計画ください。
・現金、貴重品等は各自で保管してください。
・防犯および安全管理のため、地球村正面入り口を午後10時~翌朝6時00分まで施錠させていただきます。深夜、早朝の出入りはご遠慮下さい。
・午後10時以降は他の利用者や近隣にお住いの皆様に配慮し、静かにお過ごしください。
・チェックアウトの際は施設の片付、清掃を行い、お客様立会いの下職員の点検を受けてからご退出ください。
・アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは有料サービスとなります。本館、ログハウスはこちらの料金表の専用料金に基づく金額を申し受けます。キャンプ場は利用1区分相当の料金を申し受けます。
(前後の利用、予約状況によりご希望に沿えない場合がございます。また、夏休み等のハイシーズンにおきましてはサービスの提供を休止させていただく場合がございます。)

●お部屋の定員について

・本館、ログハウス、キャンプ場のいずれにおいても、表示の定員は消防法に基づく床面積をもとにした限界の定員となっております。この人数を越えてのご宿泊はできません(定員には0歳からの子どもを含みます)。
・宿泊のお客様に同伴し夕方5時以降も施設内で活動される方は、宿泊の有無にかかわらず宿泊利用者として数えます。宿泊利用者の人数がお部屋の定員を超えないようにご利用ください。
宿泊者名簿には宿泊利用者全員のお名前、ご連絡先をご記入ください。

・本館、ログハウスに宿泊の際は、1名につき150円のシーツ代を申し受けます
お子様と1つのお布団で添い寝をされる場合はそのお子様の分のシーツ代は不要です。ただし添い寝を認めるのは3歳以下のお子様に限らせていただきます。
また3歳以下のお子様でも、添い寝をせず一人分の寝具を使う場合はシーツ代を申し受けます。

●連泊について

・当館における宿泊利用は、最大で2泊3日を上限とさせていただきます。

●宿泊利用時のご注意

当館ではお食事の提供は行っておりません。ご宿泊の際は、施設の厨房、キッチン、BBQ場等で自炊するか、お弁当やケータリング等をご手配ください。
チェックインの後、食事のために外出することはできますが、最寄りの飲食店、コンビニまで車で10~15分程かかります。また夜間の出入りは午後10時までとなります。
当館スタッフによるベッドメイキングは行っておりません。ベッドメイク、使用後の片付けは利用者自身で行ってください。
・お休みの際は必ずシーツをお使い下さい。シーツの不使用により寝具の汗じみ等が甚だしい場合、所定の特別清掃料金を申し受けます。
利用時に出たゴミ等は、原則お持ち帰りください。
・本館、ログハウス内の食器を屋外へ持ち出しての利用は禁止とさせていただいております。BBQ場ご利用の際は食器をご持参ください。
・日本国内に住所を持たない外国人の方の宿泊に際しては、法令に基づきパスポートの提示およびコピーが義務付けられています。

●宿泊時の各種施設設備 利用時間について

宿泊の際ご利用いただける下記の施設設備の利用は午後10時(消灯時間)までとなっております。それ以後の時間はお部屋にてお過ごしください。

施設設備名 利用時間 特記事項
浴室・脱衣場(本館内) 午後5時~午後10時まで  
コミュニティーホール(本館) チェックイン~午後10時まで 午後10時をもって消灯します。
ピロティ(本館) チェックイン~午後10時まで 本館、ログハウスを含む全宿泊者の共有スペースとなります
厨房(本館) チェックイン~午後10時まで(片付け時間を含む) 宿泊日翌日は午前6時より利用できます。
バーベキュー場 チェックイン~午後10時まで(片付け時間を含む) 左記の時間での利用は宿泊利用のみ

ご予約からご利用までの流れ

1)お問い合わせ

お電話にて、利用日、利用人数、ご希望の施設、おおよその活動目的をお伝えください。
空き状況を確認いたします。

2)施設の予約

ご希望に応じた日程で施設を確保いたします。
※この時点で予約となり、場合によりキャンセル料が発生いたします。

3)申請書類の提出、利用料金のお支払い

ご予約から2週間以内に「利用申請書」「活動計画書」をご提出いただき、施設の使用料をお支払いください。

4)チェックイン

ご利用当日は窓口にて退所届票を受け取ってからご利用ください。
ご宿泊の際はチェックインの時点までに宿泊者の名簿を提出し、17時までにお手続きを完了してください。

5)チェックアウト

ゴミは持ち帰りとなっております。ご退出の際は利用した施設の片づけ、清掃を行っていただき、お客様立会いの下職員の点検を受けて下さい。

ご予約規定

窓口または電話にてご予約を受け付ております。
※インターネットでのご予約受付は行っておりません。

●予約受付開始日

毎月1日から、当月を含む4か月先までの予約が可能です

※1日が休館日の場合はその次の開館日からとなります。
(例)5月1日~5月31日利用分の予約受付は、全て2月1日から受付開始いたします。
  2月1日~2月28に予約申請を行う場合、いずれの日につきましても予約できるのは5月31日までの利用分となります。

●受付開始日の受付開始時間について

当施設は多治見市の公共施設のため、ご予約は市内のお客様を優先いたします。
多治見市内にお住まいの方、市内の団体:午前9時から
多治見市外にお住まいの方、市外の団体:午後13時から

※夏休み等のハイシーズンは、事前受付などの例外を設ける場合がございます。予めご了承ください

●宿泊予約の予約締切について

宿泊予約につきましては、原則として利用日の3日前までに申請手続き・支払ができることを受付の条件とさせていただきます。

お支払、お手続き

当館は利用前に料金をお支払いただく前納制となっております。
ご予約後、2週間以内に地球村窓口にて手続き(申請書・活動計画書の提出)および施設利用料金のお支払いをお願いいたします。

・屋外施設(グラウンド、テニスコート、バーベキュー場)につきましては、雨天の場合を考慮し原則として利用当日のお支払いとなります。
・シーツや物品の貸出料、レクリエーション参加費用などにつきましては、人数の変更等を考慮し原則として利用当日のお支払いとなります。
・宿泊利用時の手続き、入金締切は、原則として利用日3日前までとなります。
・遠方にお住いのお客様にはお振込みによるお支払い、郵送またはFAXによる書類提出の対応を行っております。お気軽にご相談ください。その際掛かる手数料等はお客様のご負担となります。
・お支払方法は現金のみとなります。クレジットカードはご利用いただけません。

キャンセル規定

当館では、他のホテル等で広く行われている仮予約といった予約段階を設定しておりません。
ご希望の施設を押さえられた時点でご予約扱いとなり、その後ご入金、ご連絡のない場合でもキャンセル料が発生致しますのでお気を付け下さい。

キャンセルの申請はお電話でも受付いたしますが、納入済みの利用料の返金は窓口のみでの対応となります。ご了承ください。

キャンセルの場合は下記の料金を申し受けます。

●屋根のある施設(本館、ログハウス、学習棟、キャンプ場)のキャンセル料

取消(変更)申請を行った日キャンセル料
使用日の14日前まで
なし
使用日13日前から3日前まで施設使用料の5割
使用日の2日前から当日まで施設使用料の10割

●屋外施設(グラウンド、テニスコート、バーベキュー場)のキャンセル料

取消(変更)申請を行った日キャンセル料
使用日の前日まで
なし
使用日当日施設使用料の10割

屋外施設(グラウンド、テニスコート、バーベキュー場)につきましては、降水、積雪、強風等の天候を理由としたキャンセルにつきましてはキャンセル料は発生いたしません。 その他の施設の天候によるキャンセル料免除の規定は以下の通りとなります。
1)使用日に台風、大雪の警報が発令されている場合。
2)天候により当施設へのアクセスルートとなる道路、交通機関が通行止め、運休となっている場合。
3)多治見市に台風の接近の恐れがあり、多治見市が引き続き台風の予報円内にあるかつ岐阜県内に24時間雨量200ミリ以上の降雨が予想されている場合。
4)多治見市内において前日からの積雪量が5cmを超えた場合。
5)その他上記に匹敵する重大な危険が伴うと当館が判断した場合。
※降雪が予想される12月から2月頃に利用予定のお客様におかれましては、スタッドレスタイヤ、チェーンのご準備をお願いいたします。

禁止行為等について

●下記の事項は火災や事故、ケガ、トラブルにつながるため禁止しております。
・ 敷地内での喫煙。(電子タバコ等を含む)(当館には喫煙室がございません。ご了承ください)
・ 敷地内での花火・爆竹類・焚き火の使用。
・ 野外、屋内でのホットプレート・カセットコンロ・ガスボンベ、自立式のバーベキュー台等を使っての調理。
  (キャンプ場、バーベキュー場での調理は指定の炉をお使いください。)
・ 当館指定の場所・設備を使用しないバーベキュー行為。
・ 火の使用中にその場から離れる危険行為。(火元のそばには火を管理する方を必ずつけてください)
・ ペットを連れての地球村敷地内・建物内への入所。
・ 騒音を発したり、暴力をふるうなど他のお客様や地域の人への迷惑行為。
・ 草木を許可なく採取したり、傷つけたりする行為。
・ ビニールプールでの水遊びや、長時間にわたり水道を開け放しにする行為。
・当建物または当施設の施設、設備、什器・備品等を汚損し、または破損する行為(画鋲などを打ち込む行為を含む)
・ バルコニーや手すりに上がったり、身を乗り出す行為。
・ 空き施設の無断使用。
・ お部屋での寝袋の使用および敷地内での車内宿泊またはホール等の宿泊室以外での宿泊。
・ 午後10時以降の施設への入退所(防犯の為、午後10時以降は本館入口の門を施錠いたします。)
・ 事前の承諾なく、当館の敷地内で物品の販売、寄付金の募集、その他これに類する行為を行うこと
・ 午後5時以降の敷地内での自然散策や、森での行動。

●下記の各項目に該当し、または該当するおそれがあると当館が判断した場合には、予約を取り消し、または利用開始後であっても利用を停止させていただくことがあります。
・上記の禁止行為に違反した場合。
・各施設の定員を超えて利用を行った場合。
・「申請書」「活動計画書」「入所者名簿」の記載に偽りがあった場合、または「申請書」「活動計画書」「入所者名簿」に記載の内容と異なるご利用をされた場合。
・事前承諾なく、当館を利用する権利を他者に譲渡したり、他の者に当施設を利用させる行為があった場合。

ページのトップへ戻る