三の倉市民の里 地球村

利用方法・予約

地球村は市内外のお客様にご利用いただける
自然体験宿泊研究センターです

三の倉市民の里 地球村は、市内外のお客様にご利用いただける自然体験型宿泊研修センターです。ご利用にあたっては下記の点をご確認のうえ、ご活用ください。

開館、窓口受付時間

開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

窓口受付時間(施設予約・電話対応)についても上記の通りとなります。
チェックイン時間についてはこちら

●開館時間中は、本館ホールを開放しております。※入館無料

子どもが遊べる「ちびっこルーム」、ブックコーナーなどは予約不要、無料でご利用いただけます。場内の山林散策の際にお弁当を広げたり、テニスコートご利用後の休憩などにご活用ください。
本館ホールのご紹介はこちら
※貸し切り利用など、宿泊、予約の状況によってはご利用いただけない場合がございます。トップページの開館日カレンダーをご覧ください。

●駐車場について
駐車場は無料です。駐車場の場所についてはこちらをご覧ください。

ご利用の皆様へ

地球村は、複数の団体・個人が一緒に利用する宿泊研修施設です。他の利用者様の活動へも配慮をいただき、全てのお客様が楽しく過ごせるようご協力をお願いいたします。

敷地内禁煙

地球村は健康増進を目的とした施設のため、屋内・屋外を問わず敷地内禁煙となっております。
喫煙所等はございません。ご了承ください。

ペット禁止

ペットを連れてのご入場は屋内・屋外を問わず禁止とさせていただいております。

花火、無断のBBQ行為禁止。

花火は敷地内全域で禁止です。
BBQグリルやカセットコンロ、ホットプレートを持ち込んでの使用は当館が認めた箇所でのみ可能な許可制です。
利用申請時にご申告ください。

ゴミ捨て禁止

館内にはゴミ箱がございません。施設の利用時に出たゴミ等はお持ち帰りください。
有料のゴミ処理代行サービスもございます。詳しくは窓口にてお尋ねください。

騒音禁止

他の利用者や近隣住民の迷惑となりますので大きな音を出す行為はご遠慮ください。
合唱・楽器演奏などの利用は原則として全館貸切り、室内締め切りでのみ受入いたします。詳細な条件はご予約時にご相談ください。

ご利用後は原状復帰をお願いいたします

利用の形態を問わず、ご利用後は原状復帰をお願しております。
日帰りでご利用の方も、使用したおもちゃ、本などのお片付けをお願いいたします。

その他禁止行為等についての詳細はこちらをご覧ください。

ご宿泊時の注意・決まり

●ご宿泊の受け入れについて

当館は宿泊・日帰りともに、市内外を問わず利用を受け入れております。
利用料金予約受付に関しては市内外の区別がございます。詳しくはリンク先をご覧ください。
・ご宿泊利用の受け入れは、1グループ3名様以上からとさせていただいております。

●チェックイン・チェックアウト時間について

宿泊利用時のチェックイン、チェックアウト受付時間は下記の通りです。

・チェックイン
本館、ログハウス……16:00~17:00
キャンプ場……13:00~17:00

・チェックアウト
本館、ログハウス、キャンプ場……8:30~12:00

・ご宿泊の際はチェックインの時点までに宿泊者名簿の提出、およびシーツ代の納入をお願いいたします。
・チェックインの際は名簿の確認、シーツ代等の清算、お客様立会いの下BBQ場の利用案内を行います。17時までに代表者だけでもご到着いただき、チェックインの手続きを完了できるようご計画ください。

・現金、貴重品等は各自で保管してください。
・防犯および安全管理のため、地球村正面入り口は22:00~翌朝6:00の間施錠いたします。深夜、早朝の出入りはご遠慮下さい。
・午後10時以降は他の利用者や近隣にお住いの皆様に配慮し、静かにお過ごしください。
・ご利用後は原状復帰をお願いいたします。チェックアウトの際は施設の片付、清掃を行い、お客様立会いの下職員の点検を受けてからご退出ください。
・アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは有料サービスとなります。料金は、本館・ログハウスは1時間につきこちらの料金表の専用利用料金に相当する額、キャンプ場は時間にかかわらず利用1区分に相当する額となります。
(前後の利用、予約状況によりご希望に沿えない場合がございます。また、夏休み等のハイシーズンにおきましては時間を制限させていただく場合がございます。)

●お部屋の定員について

・条例に基づき、当館における宿泊受け入れは1組3名様以上とさせていただきます。
・本館、ログハウス、キャンプ場のいずれにおいても、表示の定員は消防法に基づく、床面積をもとにした限界の定員となっております。この人数を越えてのご利用はできません(定員には0歳からの子どもを含みます)
・宿泊者に同伴し夕方5時以降に施設内で活動される日帰り利用者は、宿泊利用者として計上します(例、BBQのみ参加される方など)。宿泊利用者の人数がお部屋の定員以内となるようご予約・ご利用をお願いいたします。
宿泊者名簿には宿泊利用者全員のお名前、ご連絡先をご記入ください。
・本館、ログハウスにおける、寝袋を持ち込んでの利用や車中泊は固くお断りいたします。
・本館、ログハウスに宿泊の際は、お部屋代とは別に1名毎に300円のシーツ代を申し受けます。※冬季(11月~3月)は毛布カバー使用のため、1名様毎に150円の追加料金がかかります。
お子様と1つのお布団で添い寝をされる場合はそのお子様の分のシーツ代は不要です。ただし添い寝を認めるのは3歳以下のお子様に限らせていただきます。
また3歳以下のお子様でも、添い寝をせず一人分の寝具を使う場合はシーツ代を申し受けます。

●連泊について

・当館における宿泊利用は、最大で2泊3日を上限とさせていただきます。

●お食事について

・当館は主として自炊によるお食事の用意を前提とした施設です。ご宿泊の際は、施設の厨房、キッチン、BBQ場等で自炊するか、お弁当やケータリング等をご手配ください。
☆当館によるお弁当配達・BBQセットの予約サービスを始めました!是非ご利用ください。
・チェックインの後、食事のために外出することはできますが、最寄りの飲食店、コンビニまで車で10~15分程かかります。また夜間の出入りは午後10時までとなります。
調理の際に出たゴミ等は、原則お持ち帰りください。
・本館、ログハウス内の食器を屋外へ持ち出しての利用は禁止とさせていただいております。BBQ場ご利用の際は使い捨て食器などをご持参ください。
※使い捨て食器(割りばし、紙皿、紙コップ等)は窓口での販売を行っております。

●ご入浴について

・本館宿泊室・ログハウスにご宿泊のお客様は、本館の共同浴室をご利用いただけます。各お部屋ごとのお風呂・シャワーはございません。
・お風呂のご利用時間は、17:00~22:00です。日帰り入浴は提供しておりません。
・キャンプ場にはお風呂、シャワー設備などはございません。キャンプ場ご宿泊のお客様は、当日に本館・ログハウスの宿泊利用がある場合に限り、1名様200円で本館の共同浴室をご利用いただけます。(利用人数によってはお受けできない場合がございます。)
・小学生以下のお子様は、保護者同伴でのご利用をお願いします。(岐阜県公衆浴場法施行条例に基づき、7歳以上のお子様は混浴できません。)
・おむつが取れていない方の浴槽の利用はご遠慮ください(シャワーはご利用いただけます)。

●利用後のお片付け、ベッドメイクについて

・屋内、屋外施設共に、ご利用後は原状復帰をお願いしております。
・チェックアウトの際は施設の片付、清掃を行い、お客様立会いの下職員の点検を受けてからご退出ください
ご利用の際に出たゴミ等は、原則お持ち帰りください。
当館スタッフによるベッドメイキングは行っておりません。ベッドメイク、寝具の片付けは利用者自身で行ってください。
・お休みの際は必ずチェックイン時にお渡しするシーツをお使い下さい。シーツの不使用により布団、枕等に汚れや汗じみ等が付いた場合、所定の特別洗濯料金を申し受けます。

●アメニティグッズについて

浴室に備え付けのドライヤー、ボディソープ、リンスインシャンプーを除きご用意しておりません。
ご宿泊の際はタオル等をご持参ください。
※フェイスタオル、歯ブラシは窓口での販売を行っております

●宿泊時の各種施設設備 利用時間について

宿泊の際ご利用いただける下記の施設設備の利用は22:00(消灯時間)までとなっております。それ以後の時間は他の利用者や近隣にお住いの方々に配慮いただき、お部屋の中で静かにお過ごしください。

施設設備名 利用時間 特記事項
浴室・脱衣場
(本館内)
17:00~22:00  
コミュニティーホール
(本館)
チェックイン~22:00
翌6:00時~チェックアウト
22:00~翌6:00の間消灯します。
9:00~17:00の間、日帰り利用者を含む共用となります。
ピロティ
(本館)
チェックイン~22:00
翌6:00~チェックアウト
本館、ログハウスを含む全宿泊者共有のスペースです
9:00~17:00の間、日帰り利用者を含む共用となります。
厨房
(本館)
チェックイン~22:00
翌6:00~チェックアウト
(片付け時間を含む)
本館宿泊者専用
ログハウスご宿泊のお客様はログハウス内のキッチンをご利用ください。
バーベキュー場 チェックイン~22:00時
翌6:00~チェックアウト
(片付け時間を含む)
左記の時間での利用は宿泊利用のみ

●その他宿泊利用時のご注意

・日本国内に住所を持たない外国人の方の宿泊に際しては、法令に基づきパスポートの提示およびコピーが義務付けられています(クリックで外部サイトへ)
・未成年のみでのご宿泊はお断りいたします。必ず保護者同伴でご利用ください(同部屋でなくても可)。

●団体でご利用のお客様へ

・本館ホール・ピロティは、本館をご予約のお客様だけでなく、ログハウスをご予約のお客様や日帰りのお客様も利用できる共有スペースです。 本館の一部、または全室をご予約の場合でも、会議やセレモニー等のために占有することはできません。
上記のような活動をご検討の際は、次のような施設予約をお願いいたします。
  体験学習棟の利用……50名まで収容可能な、会議室スタイルの建物です。
  ・全館貸し切り……ホール・ピロティを一団体で占有して利用したい場合は、本館、ログハウス、学習棟、グラウンドを全てご予約いただくことで、貸し切り利用が可能です。
・会場設営、準備、撤収を含め、チェックインからチェックアウト迄の時間内に行っていただくようお願いいたします。撤収が日中に完了する場合でも、翌日の宿泊者の受け入れができなくなる場合は、撤収日から1泊分に相当する料金を申し受けます。

詳しくはお電話・窓口にてご相談ください。


ご予約からご利用までの流れ

1)お問い合わせ

お電話にて、利用日、利用人数、ご希望の施設、おおよその活動目的をお伝えください。
空き状況を確認いたします。

2)施設の予約

ご希望に応じた日程で施設を確保いたします。
※この時点で予約となり、場合によりキャンセル料が発生いたします。

3)申請書類の提出、利用料金のお支払い

ご予約から2週間以内に窓口・郵送またはFAXで「利用申請書」「活動計画書」をご提出いただき、施設の使用料をお支払いください。

4)チェックイン

ご利用当日は窓口にて退所届票を受け取ってからご利用ください。
ご宿泊の際はチェックインの時点までに宿泊者の名簿を提出し、17時までにお手続きを完了してください。

5)チェックアウト

ご利用後は原状復帰をお願いいたします。利用した施設の片づけ、清掃を行っていただき、ゴミはお持ち帰りください。ご退出の際はお客様立会いの下職員の点検を受けて下さい。

ご予約規定

●ご予約は電話または窓口で受付いたします。

※インターネットでのご予約受付は行っておりません。

●予約受付開始日

毎月1日から、3か月先までの予約が可能です

※1日が休館日の場合はその次の開館日からとなります。
(例)5月1日~5月31日利用分の予約受付は、全て2月1日から受付開始いたします。
  2月1日~2月28に予約申請を行う場合、いずれの日につきましても予約できるのは5月31日までの利用分となります。

●受付開始日の受付開始時間について

当施設は多治見市の公共施設のため、ご予約は市内のお客様を優先いたします。
多治見市内にお住まいの方、市内の団体:9:00から
多治見市外にお住まいの方、市外の団体:13:00から

※夏休み等のハイシーズンは、事前受付などの例外を設ける場合がございます。予めご了承ください

BBQ場のご予約についてはこちら

●宿泊予約の予約締切について

宿泊予約につきましては、原則として利用日の3日前までに申請手続き・支払ができることを受付の条件とさせていただきます。

お支払、お手続き

●当館は料金前納制です

当館は利用前に料金をお支払いただく前納制となっております。
ご予約後、2週間以内に地球村窓口にて手続き(申請書・活動計画書の提出)および施設利用料金のお支払いをお願いいたします。

・シーツや物品の貸出料、アクティビティ参加費用などにつきましては、人数の変更等を考慮し原則として利用当日のお支払いとなります。
・宿泊利用時の手続き、入金締切は、原則として利用日3日前までとなります。
・遠方にお住いのお客様にはお振込みによるお支払い、郵送またはFAXによる書類提出の対応を行っております。お気軽にご相談ください。その際かかる手数料等はお客様のご負担となります。
お支払方法は現金のみとなります。クレジットカード、各種キャッシュレス決済はご利用いただけません。

キャンセル規定

当館では、他のホテル等で広く行われている仮予約といった予約段階を設定しておりません。
ご希望の施設を押さえられた時点でご予約扱いとなり、その後ご入金、ご連絡のない場合でもキャンセル料が発生致しますのでお気を付け下さい。

キャンセルの申請はお電話のみでお手続き可能ですが、それに伴う納入済み利用料の返金対応は原則として窓口のみとなります。ご了承ください。

キャンセルの場合は下記の料金を申し受けます。

●本館、ログハウス、学習棟、キャンプ場のキャンセル料

取消(変更)申請を行った日キャンセル料
使用日の14日前まで
なし
使用日13日前から3日前まで施設使用料の5割
使用日の2日前から当日施設使用料の10割

●スポーツ施設(グラウンド、テニスコート)のキャンセル料

取消(変更)申請を行った日キャンセル料
使用日の3日前まで
なし
使用日の2日前から当日施設使用料の10割

●バーベキュー場(日帰り利用)のキャンセル料

取消(変更)申請を行った日キャンセル料
使用日の前日まで
なし
使用日当日施設使用料の10割

※休館日はキャンセルの申請を受付できません。期日が休館日にあたる場合は、その前日(前日も休館日の場合は、その前の開館日)までにご連絡ください。
グラウンド、テニスコート、バーベキュー場につきましては、降水、積雪、強風等の天候を理由としたキャンセルにつきましてはキャンセル料は発生いたしません。
その他の施設の天候によるキャンセル料免除の規定は以下の通りとなります。
1)使用日に台風、大雪の警報が発令されている場合。
2)天候により当施設へのアクセスルートとなる道路、交通機関が通行止め、運休となっている場合。
3)多治見市に台風の接近の恐れがあり、多治見市が引き続き台風の予報円内にあるかつ岐阜県内に24時間雨量200ミリ以上の降雨が予想されている場合。
4)多治見市内において前日からの積雪量が5cmを超えた場合。
5)その他上記に匹敵する重大な危険が伴うと当館が判断した場合。
※降雪が予想される12月から2月頃に利用予定のお客様におかれましては、スタッドレスタイヤ、チェーンなどをご用意ください。

禁止行為等について

●下記の事項は火災や事故、ケガ、トラブルにつながるため禁止しております。

・敷地内での喫煙、花火・爆竹類の使用。
・指定箇所以外でのホットプレート・カセットコンロ・ガスボンベ・自立式のバーベキュー台等を使っての調理、焚き火台などの使用。
 (上記の器具等はキャンプ場の指定箇所でのみ使用可能です。本館・ログハウスのみをご予約の際は使用できません)
・当館指定の場所・設備を使用しないバーベキュー行為。
・火の使用中に、その場から離れる行為。(火元のそばには火を管理する方を必ずつけてください)
・ペットを連れての地球村敷地内・建物内への入所。
・騒音を発したり、暴力をふるうなど他のお客様や地域の人への迷惑行為。
・草木を許可なく採取したり、傷つけたりする行為。
・ビニールプールでの水遊びや、長時間にわたり水道を開け放しにする行為。
・当建物または当施設の施設、設備、什器・備品等を汚損し、または破損する行為(画鋲などを打ち込む行為を含む)。
・バルコニーや手すりに上がったり、身を乗り出す行為。
・空き施設の無断使用。
・キャンプ場以外での敷地内での車内宿泊および寝袋の使用、ホール等の宿泊室以外での就寝。
・午後10時以降の施設への入退所(防犯の為、午後10時以降は本館入口の門を施錠いたします。)
・事前の承諾なく、当館の敷地内で物品の販売、寄付金の募集、その他これに類する行為を行うこと
・午後5時以降の敷地内での自然散策や、森での行動。

●下記の各項目に該当し、または該当するおそれがあると当館が判断した場合には、予約を取り消し、または利用開始後であっても利用を停止させていただくことがあります。

・上記の禁止行為に違反した場合。
・各施設の定員を超えて利用を行った場合。
・「申請書」「活動計画書」「入所者名簿」の記載に偽りがあった場合、または「申請書」「活動計画書」「入所者名簿」に記載の内容と異なるご利用をされた場合。
・事前承諾なく、当館を利用する権利を他者に譲渡したり、他の者に当施設を利用させる行為があった場合。

ページのトップへ戻る