三の倉市民の里 地球村

アクティビティ

地球村ならではの楽しみ方。
ゆっくり時間をサポートするアクティビティ。

三の倉市民の里地球村では、自然を身近に感じながら楽しめる工作やオリエンテーリングをお楽しみいただけます。親子で一緒の思いで作り、してみませんか?

・期間限定の体験メニューにつきましては、イベント情報ページをご覧ください。

新着アクティビティ


簡単!おまかせ工作キット(一例)

小さなお子さんも楽しめるバリエーション豊かなお手軽工作。キットになっているのでお持ち帰りもできますよ。
※館内で作る場合は、必要な道具類を貸出しております。
※キットによっては作る際グルーガン等を使用します。小さなお子さんは保護者のかたと一緒にお楽しみください。
※子供会など団体でのご利用、大口でご注文の際はあらかじめ(1~2か月前)ご予約をお願いいたします。
※一部メニューは在庫限りとなっております。

木の実の小箱

シックな風合いの小箱を、小枝や木の実で飾り付ける工作です

所要時間目安 30分
料金 500円

しかくい動物マグネット

メモスタンドにしたり、胴体を2つに分けてマグネットにできる動物形の工作です。

所要時間目安 30分
料金 400円

タイルDECOフレーム

写真立てや鏡をタイルで飾り付ける、多治見市ならではの工作です。

所要時間目安 30分
料金 400~500円

バードコール

ネジを回すと鳥の声がする。小さなお子様にも人気の工作です。好きな色で作れるかわいいチャーム付き。

所要時間目安 20分
料金 450円

地球村ロボタン

木のボディにネジの手足がついた地球村のマスコット的ロボットです。耳のついた仲間「ネコタン」もいますよ。

所要時間目安 30分
料金 300円

ナチュラルフォトフレームキット

木製のフレームを天然の木の実でお好みにデコレーション。ナチュラル感あふれる工作です。

所要時間目安 20分
料金 300円

木ぃほるだー

木の質感を生かしたおしゃれなキーホルダー。電熱ペンで好きなメッセージを入れてプレゼントにもおすすめ。好きな色で作れるかわいいチャーム付き。

所要時間目安 30分
料金 400円

地球村オリジナルキーホルダー

地球村の焼き印入りのキーホルダー。裏面には電熱ペンなどで名前を入れてネームタグのように使うこともできますよ。好きな色で作れるかわいいチャーム付き。

所要時間目安 30分
料金 400円

かんたんウッドバーニング

電熱ペンでもっとたくさん書きたい!人はこちら。絵や文字など自由に入れられます。

所要時間目安 30分
料金 300円

木のスマホ

色を塗ったり、フェルト状のシールを貼ってスマホのおもちゃを作る、小さなお子様でもできる工作です。

所要時間目安 15分
料金 300円

光るどろだんご作り

磨き上げられたどろだんごは土でできているとは思えないほどツルツルのピカピカになります。

所要時間目安 90分
料金 300円

ダンボールゴム鉄砲

簡単に作れるダンボール製のゴム鉄砲。色を塗ったり、的当てしたりして楽しめるぞ!

所要時間目安 20分
料金 400円

タイルでコースター

モザイクタイルで手作りのコースターが作れる工作キットです。

所要時間目安 90分
料金 800円(2個1セット)

タイルで植木鉢

モザイクタイルで手作りの植木鉢が作れる工作キットです。
※写真はイメージです。中に入れる植物などは付きません。

所要時間目安 90分
料金 700円

大人の工作

大人の工作キット

時間をかけてじっくり取り組む、難易度高めの工作メニューです。
金属のパーツを組み合わせて恐竜などをつくるメタルモデルや、ミニチュアハウスのペーパークラフトなどをご用意しております。
お一人でも、子どもや家族と一緒にでも、ゆったり流れる地球村時間を過ごすお供にどうぞ。

料金 1210円から(種類により異なります)
※予告なくメニューが変更、終了となる場合がございます。

オリエンテーリング・林内散策ゲーム

地球村の敷地に広がる自然林。ただお散歩するだけでなく、クイズやゲームを楽しみながら歩いてみましょう。グループ・徒歩での実施に向いた複数のコースをご用意しております。初めての方やお子さんにもおすすめ!
大きなマップはこちら

NEW!
探しに行こう
小鳥のおうち

地球村の小径「さえずりウォーキングパス」には、カラフルな鳥小屋が10個設置してあります。里山にすむ、様々な野生の鳥に会えるかも!

所要時間目安60分
参加無料・予約不要
窓口にて写真付きマップを貸出いたします。

NEW!
オリエンテーリング Gコース(20分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。水色の看板が目印の入門コースです。

所要時間目安20分
現在の問題 日本の動物編
参加無料・予約不要
窓口にてマップを貸出いたします。

探してみよう
妖精のトビラ

地球村の森の小道には、妖精の住むおうちがある!?写真とマップを頼りに、森のあちこちにある10個の小さなドアを見つけに行こう!

所要時間目安30~120分
参加無料・予約不要
窓口にて写真付きマップを貸出いたします。

ネイチャービンゴ

地球村の林内を歩きながら、ビンゴカードに書かれたスポットや植物などを探しだす、自然観察を楽しめるゲームです。初級~上級の4種類のカードがあります。

所要時間目安60分
参加無料・予約不要
窓口にてビンゴカードをお渡しいたします。


オリエンテーリング Aコース(30分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。黄色い看板が目印の参加しやすい短めのショートコースです。

所要時間目安30分
現在の問題 楽器編
参加無料・予約不要
窓口にてマップを貸出いたします。

オリエンテーリング Bコース(60分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。青い看板が目印で、問題数も多くじっくり楽しめます。

所要時間目安60分
現在の問題 お米編
参加無料・予約不要
窓口にてマップを貸出いたします。

オリエンテーリング Cコース(90分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。赤い看板が目印で、コースの長さ、問題数ともにたっぷりのロングコースです。

所要時間目安90分
現在の問題 お菓子編
参加無料・予約不要
窓口にてマップを貸出いたします。

オリエンテーリング Dコース(30分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。うすみどりの看板が目印の、キャンプ場を起点としたコースです。

所要時間目安30分
現在の問題 レッドデータ編
参加無料・予約不要
キャンプ場に貸し出しマップを設置しております。

オリエンテーリング Eコース(45分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。ピンクの看板が目印の、キャンプ場を起点としたコースです。

所要時間目安45分
現在の問題 ふしぎ!昆虫クイズ編
参加無料・予約不要
キャンプ場に貸し出しマップを設置しております。

オリエンテーリング Fコース(30分)

指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識、興味を深めよう。うすむらさきの看板が目印の参加しやすい短めのショートコースです。

所要時間目安30分
現在の問題 難読漢字編
参加無料・予約不要
窓口にてマップを貸出いたします。

アイテム探し

本館建物内やその周辺にある絵を探すプチ宝探しゲームです。建物内なので雨の日でも楽しめますよ。山林を歩くのが大変な小さなお子様にもお勧め。難易度別の常設3コース+期間限定コースから選べます。

所要時間目安20分~45分
参加無料・予約不要

団体向け
スコアオリエンテーリング

地球村のコースに隠されたポイントを探そう!指定の時間内により多くのポイントを見つけることを複数のグループ同士で競うタイプの、団体レクリエーション向けオリエンテーリングです。

所要時間目安:60分以上
料金 一人100円
窓口にてマップ、方位磁石を貸出いたします。

プライベートスターナイト(天体観望)

プライベートスターナイト
(宿泊者限定・要予約)

協力:地球村星倶楽部

地球村や多治見市内公民館での観測会で活躍するボランティア団体「地球村星倶楽部」の解説を聞きながら、天文台の望遠鏡で星を見てみましょう。

所要時間目安:30分
参加費 5名様まで1000円、以降1名様増えるごとに200円

対象:ご宿泊のお客様

開始時刻:19~20時頃(季節により異なります)
お時間についてはお客様のご希望をうかがいながら、観望に適したお時間をご提案いたします。※同日に複数のお申込みがある場合、お時間を調整させていただく場合がございます。

申込み:実施日の2週間前までに要予約 ※講師との日程調整が必要となりますので、宿泊予約時に合わせてお申込み下さい。講師の予定によってはお受けできない場合がございます。やむを得ずキャンセルをされる場合は、実施日の2週間前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルにつきましては、参加費の10割相当のキャンセル料を申し受けます。

※ドーム内の定員は15人程度となります。15人を超える団体様はグループを分けて参加していただきます。
雨天・曇天時は望遠鏡による観望は中止となりますが、ご希望のお客様には星のお話などの代替メニューを実施いたします。

※無料の天体観望会「サタデースターナイト」開催時は当レクリエーションは実施しません。ご宿泊のお客様もサタデースターナイトにご参加ください。
「サタデースターナイト」についてはこちら

フリークライミング

フリークライミング体験会

協力:多治見峰遊会

ボランティア指導者による、スポーツクライミング普及のための体験会です。
ハーネス、ロープを装着し、指導員の補助のもとで登ります。

所要時間目安:一人5分 ※一人ずつ交代で登ります。
参加費 無料
開催日 第1・第3土曜(変更の場合あり)。詳しいスケジュールは多治見市文化情報誌「BunBunねっと」またはこちらのページをご覧ください。

ページのトップへ戻る