公民館からのお知らせ

市之倉森づくり部会「手作り郷土賞」国土交通大臣表彰

市之倉森づくり部会が国土交通省の「手づくり郷土賞」を受賞し、市之倉公民館で報告会が行われました。市之倉の昭和初期は、陶土の採掘と薪材の伐採で山々は荒廃し、土砂災害が頻繁に発生していました。その後、人の手により植林されていったのですが、整備されないため、森は荒れ果ててしましました。そこで、自分たちの森を自分たちの手で豊かな森にしていこうと2003年7月に市之倉森づくり部会が誕生。20年かけて「おりべの森」「どんぐりの森」「やすらぎの森」「筒小屋の森」の樹林の整備をし、展望台や散策道も造ってきました。
「やすらぎの森」は、隣接する市之倉小学校の学びの場になっています。市之倉森づくり部会の皆さんは、3・4年生の総合学習や6年生の記念植樹に協力しています。
また、「どんぐりの森」は、隣接する市之倉保育園の遊びの場になっています。園外保育のお手伝いもしています。
市之倉森づくり部会の皆さんは、樹林の整備をしながら、地域の子どもたちに自然を守り育てることの大切さや身近なふるさとの素晴らしさを教えているのです。その教えは、子どもたちにとってかけがえのない宝物となっていくことでしょうね。
なるほど!!の受賞でした。おめでとうございます。

ページトップへ